88→89

0
    お久しぶりです、ブログ管理人ふじっこです。

    第88回外語祭から早くも2ヶ月が過ぎようとしていますね。


    我々実行委員は

    11月末に盛大に打ち上げを行い、

    年末は総括の編集に終われ、

    先日14日〜15日に、総括発表と引き継ぎのわくわく合宿に行ってきました。


    というわけで、引退前にブログ管理人ふじっこの仕事納め!


    「写真で振り返る第88回外語祭」スタートです♪
    (画像をクリックすると大きいサイズで見られます。)


    まずは料理店が立ち並ぶ円形広場から



    原宿?渋谷?いいえ、多磨です。模擬店通り。



    アゴラ・グローバルでの語劇。どの語科も熱の入った演技をしてくださいました。



    講義棟にはアカデミックな企画がいっぱい。ガレリアもいつになく賑やかです。



    野外ステージも盛り上がりました!!



    つづいて今年の本部企画

    「着てみよう☆民族衣装」


    「世界の文字で綴る私の名前」


    「外大の星リターンズ」



    最終日のフィナーレでは以下の企画の皆さんが賞に選ばれました!おめでとうございます!!

    料理店賞 1位:中国語、2位:イタリア語、3位:ドイツ語



    模擬店賞 みんなのアパルトマン(フランス語専攻5回生)

    屋内企画賞 ストリートダンス部Quattro

    学長賞(タブララサ賞)
    金賞:火薬広場(Praca de Polvora)
    銀賞:のぞいてみようミャンマー(ボランティアサークルELAN)
    銅賞:印パの奇跡(ウルドゥー語専攻有志)



    おまけ:ゴミ箱当番。黄色のレインコートがいい感じでした。
    団体のみなさんご協力ありがとうございます!



    おまけ2:今年のパンフレットとアルコールパスポート。





    いかがでしたか?

    団体のみなさん、ご来場頂いたみなさん全員にとって、楽しい外語祭になっていれば、こんなに嬉しいことはありません。

    1年間、本当にありがとうございました!

    そして、来年も、再来年も、楽しい外語祭を作り続けていくために、これからも応援していただければと思います。よろしくお願いいたします!





    最後に告知です!


    第89回外語祭

    2011年11月19日(土)〜23日(水・祝)





                                       文責:藤島亜衣(第88回・広報局長)

    最終日前夜

    0

       Guten Abend! ブログ管理人の広報局ふじっこです。
      19日に始まった外語祭も明日23日が最終日。この1週間、実行委員は日付が変わるまで(時には朝日が昇るまで)作業を続けることもあったのですが、今日は幸い余裕があるということで、こっそりブログを更新してみます。

       

       

      今年は例年より来場者が多いようで、パンフレットの売れ行きが本当に、文字通り、凄まじいです。パンフレット販売を担当する我々広報局は嬉しい悲鳴をあげさせていただいています。

       

      実行委員シフトの合間にキャンパスを歩いてみても、人をよけずに歩くことができません。

      明日も休日、またお天気も回復するということで、大勢のお客様に来ていただけるのではと期待しています!

       

       

       

      さて。

      外語祭って、本当に特別なお祭りだと思います。

       

      世界の珍しい料理や文化に触れられることはもちろんですが、

      有名人を呼ばず、学生の力のみによって行われる学園祭は、全国でもそうないと思います。

       

      今日までの4日間で外語祭に来ていただいた方は、外大生のパワーやエネルギーをあちこちで感じることができたのではないでしょうか。

       

       

      そのエネルギーが集結する大イベントが、最終日の明日の夕方、行われます。

       

      ずばり「フィナーレ」!!

      外語祭のNo.1企画が決定するほか、亀山学長もステージに上がってくださいます。

      クライマックスはやっぱり花火!!

       

      企画団体のみなさん、ご来場のみなさん、明日は野外ステージで共にフィナーレを盛り上げましょう^^

       

       

      さて、本部にいる人がラスト3人になってしまいました。

      明日元気に走り回るために、私もそろそろ寝ようと思います。

       

       

       

      泣いても笑ってもあと1日!

      最高にハッピーな外語祭になりますように!!

       

       

       

       

      文責:藤島亜衣(広報局長)

       


      11月17日

      0
         

        Merhaba!本日は広報局3年の熊谷がお送りいたします。

        早いもので、とうとう外語祭が明後日に迫ってきました。
        料理店や語劇、企画の準備も大詰めです。

        自分も11月に入ってから練習や準備でスケジュールが急に埋まり始め、自分のスケジュール帳が異言語のごとく読めなくなりました。重症ですね。


        さて、外語祭実行委員会には様々な形で「外語祭が好き!」って人の集まりです。

        語劇が好きな人、企画をするのが好きな人、裏方に撤したい人、外語祭を世の中に発信したい人、あの雰囲気が好きな人、とにかくお祭り騒ぎが好きな人。

        かく言う自分も外大を選んだ理由の1つは外語祭でしたし、あの独特な雰囲気がある5日間を過ごすのが大好きです。そのためなら年中外語祭についてあれやこれや考える人です。

        よく周囲から「外語祭実行委員?大変だね」と言われることがありますが、自分としては大変だ、つらいと思ってもやめたいと思ったことはありません。


        そんな「年中外語祭脳」な人々が明日から本番にむけてラストスパートをかけます。安心安全で心に残るような外語祭を演出していきますので、ご来場、ご参加の際には是非楽しんでください。


        私達はあくまで「外語祭」という舞台を支える裏方であり、その舞台上で活躍するのは皆様だと思ってます。


        さて、まとまってないけどまとまったように見えるのでお知らせです。

        まず1点目。この外語祭ブログは期間中更新を一時休止させて頂きます。期間中は外語祭onツイッター(http://twitter.com/gaigosai88/)にてリアルタイムで情報発信していきますのでご期待ください。


        2点目は完全に私事ですが、期間中105教室ではジャズ研が毎日セッション&ライブを行っております。

        騒々しい雰囲気に疲れてしまった方、ちょっと休憩場所を探している方は是非お立ち寄りくださいませ。


        あ、ただし研究講義棟内での飲食は禁止となっておりますのでご了承ください。


        それでは、若干天気が不安なところはありますが、素敵な外語祭になりますよう。

         


        文責:熊谷沙織(広報局)


        11月15日

        0
           

          Buongiorno! 事務局2年の緑川ですー。

          ブログを頼まれたのはいいものの書くことがありません。困った。

           

          とりあえず僕も前担当の小原さんにならってまずは語劇の告知をしておきます。

           

           

          ---- ここから告知 ----

           

          イタリア語専攻語劇「LA TARANTOLA

          1119日(金)15:15

          LA TARANTOLA」とは、イタリア語で「毒蜘蛛」の意味。

          毒蜘蛛のイメージからすると――悲劇?いえいえ、まさかのコメディです!

          予想のつかない展開とエンディングがあなたを待っています。

          明るいイタリア語科らしいハッピーな世界へ、Benvenuti(ようこそ)!!

           (外語祭パンフレットP.23を引用)

           

          ---- ここまで告知 ----

           

           

          いまパンフレットを丸写ししていて初めて気がついたのですが、

          劇の題目、「LA TARANTOLA」と全て大文字になっているんですね。

           

          今まで「確かこんな感じだったなー」とそれっぽく「La Tarantola」と書いていた僕は何なんでしょう。

           

          そういえば僕は今回のイタリア語劇でweb担当でもあるのですが、

          残念なことに、語劇HPもこの適当に書いたバージョンで作ってしまったような気がします。まあいいか。

           

           

          といった具合でここで終わってもいいのですが、

          これだけだと語劇の告知と僕の不注意さだけしか伝わらないので、

          何か良い感じのことを書いておこうと思います。

           

           

          さて、早いもので、まだまだ先だと思っていた外語祭もいよいよあと「4日」で始まります。

           

          本番前の最後の連休、実行委員会は外大の円形広場に防風ネットを設置しました。

          あの見覚えのある緑色が目に入るたび、去年の専攻語料理店での思い出が僕の頭をよぎります。

           

          辛いこともたくさんありました。語科内の雰囲気が悪くなることも何度かありました。


          ですが、もう今となっては全てひっくるめて良い思い出であり、ふと当時を思い出して笑うことさえできます。

           

           

          おそらく、外語祭期間中はどこの料理店も例外なく忙しいことでしょう。

          途中で止めたいと思うことも、なんで俺こんなに頑張っちゃってるのと思うことも、何度もあるでしょう。

           

          ですが、これを乗り切ったときに得られる達成感というものは何物にも代えられないと思います。

           

          外語祭最終日、営業が終了した後のあの瞬間、あの気持ちを僕は今でもよく覚えています。

           

           

          外語祭の料理店という企画を通じて何を得るか、何を思うかは人それぞれですし、あるいは何も得られないかも知れません。

           

          ですが、僕は個人的にこの「達成感」というものを1年生のみなさんにはぜひ得てほしい、味わってほしいものと思っています。

           

          そして、まだ早い話ですが、来年以降の新1年生にも同様にこういった何かが得られるような環境を作っていけたら良いなと僕はぼんやりと考えています。

           

           

          なんだか少し無理にまとめた感はありますが、今回はこんな感じでいかがでしょうか。


          今までの記事とちょっと雰囲気違う感じですけど、大丈夫ですか大丈夫ですね。

           


          では、本番までのあと4日間。最後の追い込み、がんばりましょう!

          僕も語劇HPの訂正をがんばります!

           

           

          文責:緑川翔平(事務局)


          11月12日

          0
             

            サラーム!こんにちは!ペルシア語専攻2年で企画局の小原智恵です。

            では、ここで問題!「後何日で外語祭が始まるでしょう??」

             

            さぁ、考えてみてください。

             

            正解は……7日です!もう一週間切ってるんです。むしろ、来週の今日、今まさに外語祭真っ最中なんですよ!!準備はすすんでますかー?

             

            私は2年なので語劇です。役はちょっとしか出ないような役ですが、18人のペルシア語専攻は、キャストも大道具や小道具等を手伝って大忙しです。

            外語祭実行委員では企画担当ですが、専攻語内では広報担当で、パンフレット作りを頑張ってます。みんなが告知しているのでー。

             

            【語劇告知】

            ペルシア語専攻語劇2010「砦の王女」

            11月20日(土)16:55〜(アゴラグローバル)

            心を閉ざし、砦に籠る姫の元に王子が命がけで向かう…。結末は…。

            イランの文学作品を演じます。イランの雰囲気に浸りに来てください。

             

             

            では、本題に!今日は、私の担当する「ゼミFORUM‘10」の紹介をします。

             

            「ゼミってなんだろう?外大ではどんなことを学んでるのだろう」という高校生のみなさん、「ゼミがまだ決まってないんだよなー。」という2年生のみなさん。「外語祭に来て、何かを学んで帰りたい!」というみなさん。ゼミFORUM‘10に来てみてください!!

             

            今年は、外大にある4つのコースのゼミのみなさんが日頃学んでいることを発表してくれます。ぜひお越しください!!

             

            【ゼミFORUM‘10 タイムスケジュール】

            11月20日(土)

            10:00〜11:00 上田・岡田ゼミ 「カンボジア語講座」
            11:30〜12:30 宇野ゼミ「最貧国・途上国の経済開発」

            13:00〜14:00 鶴田ゼミ「エリック・カールの絵本を翻訳してみよう」

            14:30〜15:30 八木ゼミ「なるほど・ザ・イスラーム」

             

            11月21日(日)

            11:30〜12:30 鶴田ゼミ「エリック・カールの絵本を翻訳してみよう」

            14:30〜15:30 宇野ゼミ「最貧国・途上国の経済開発」

             

             

            では、後7日間です。ラストスパート頑張りましょう!

             

            文責:小原智恵(企画局)


            11月10日

            0
               好! 事務局1年の荻野恭未 です。

               

              荻野恭未と書いて「おぎのくみ」と読みます。「萩野(はぎの)」ではありません。「はぎやきょうみ」でもありません。

              結先輩の次だったので便乗してみました笑。

               

              私は7日に行われた「物品おろし」について話したいと思います。

               

               

              物品おろしとはその名の通り、体育館4階の倉庫から様々な物品をサークル棟1階にある本部前までおろすことです。

               

              このお仕事、なかなか大変でした!!エレベーターが使えないので階段を使わなければいけならず、重いものもみんなで協力して運びました。埃っぽい倉庫の中で11月なのに汗だくになりながらも、およそ1時間半で終えることができました。

               

              元運動部の私には、汗をかく肉体労働は楽しかったです笑。筋肉痛がだいぶきていますが…。

               

              先輩の思い出に浸る姿も見られたり、タブーワードを連発したり、いろいろありましたが無事に終わってよかったです。みなさんお疲れ様でした☆

               

               

              さて、もう外語祭まで2週間を切ったと聞いてかなり驚いています。わくわくする気持ちと同時に少しさみしい気持ちもあります。

               

              特に事務局のみなさん、いつも本当にありがとうございます。第88回メンバーで お仕事できる時間を大切にして、外語祭乗り切りたいです!!

              ゆかり、事務局への愛を全然語れなくてごめんなさい笑。

               

               

              料理店の方も各語科が頑張っています。ぜひぜひいらしてください(^^)

              乱文失礼しました。

               

               

              文責:荻野恭未(事務局)


              11月8日

              0
                 

                Bonjour! 広報局2年の矢田結です。

                矢田結とかいて、「やたむすび」と読みます。これを一発で読めるような人と結婚するつもりです。

                 

                 

                はい、外語祭までなんとあと2週間を切りました。

                このブログを読んでいらっしゃる方はもうご存知かと思いますが、

                1年生は自分の専攻語の料理店、2年生は自分の専攻語の語劇を行うため、委員会との両立はかなり大変なものがあります。

                 

                料理店を行っていた去年は、当日の運営との兼ね合いが大変でしたが、語劇をやる今年は準備期間を長くとるため、時間的余裕があまり持てないのが現状です。

                 

                 

                さて、昨日11月7日は、朝本部で仕事をした後語劇の練習に行き、バイトに行って帰ってくるという大変なリア充でした。

                 

                語劇練習も大詰めです。私も男役で出ます。へっへっへ。

                今のところ殺されるのが相当うまいと絶賛されています。へっへっへ。

                 

                というわけで、初日19日の13:20〜フランス語劇ぜひみにいらしてください!

                 

                 

                あ、今年も外大の星にアシスタント出演します!!

                今年も頑張って盛り上げます〜♪

                 

                 

                外大の皆さまは、パンフレット配布楽しみにしててくださいね!

                 

                 

                Merci ;) むすび

                 

                 

                文責:矢田結(広報局)


                11月5日

                0
                   

                  こんにちは、語劇局1年の宇治田です!!

                   

                  外語祭まであと2週間ちょっととなりましたが、多くの団体さんが休み時間や放課後、土日に集まり、本番に向けて準備を進めているのを見ると、私も頑張らなくてはと励まされます。

                   

                  さてさて、3日に語劇のリハーサルがはじまりました!!

                  アゴラグローバルでの練習が始まった当初は、機材の確認や台本の読み合わせなどがメインで、舞台の大きさに戸惑っている人も多かったように見えました。そこに段々と役者さんの動きや大道具、音響や照明、衣装が加わり、先日は、「アゴラって思ってたよりちっちゃいよね。」という声を聞きました。

                   

                  私は、英語しか分かりませんが、分からない言語の劇でも、見ていてとても楽しいです!!劇を通して、その国の音楽、衣装、生活の様子などを知ることができ、プチ旅行をした気分になれます。お時間ある方は是非、アゴラグローバルに各国語劇を見にいらしてください。

                   

                  つたない文章にお付き合い頂きありがとうございました!!

                  今回はここら辺で失礼します!!

                   

                   

                  文責:宇治田佳那子(語劇局)


                  11月3日

                  0

                     Merhaba! 語劇局2年の廣瀬です。仕事後に眺める夜空が好きです。凍えながら食べるあいすも好きです。

                     

                    今日は文化の日ですね。“この日は晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として有名”だそうです。(出典:Wikipedia)今年も晴れました!いえい+゜

                     

                    さて、そんな国民の祝日も私達には無関係、今日も朝からお仕事です。

                    語劇を上演する29の団体さんは、11月3日(祝)、6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)の休日のいずれかで、リハーサルを行うことになっています。

                    リハーサルとは、舞台道具の搬入から劇の上演、終演後の舞台道具搬出に至るまでの一連の流れを本番と同様に行っていただくもので、普段の練習では使用することのできない楽屋や控え室、借用大道具等も使うことができます。私達はその一部始終を見守り、危険な演出を行っていないか、上演予定時間内に収まっているか、などをチェックします。

                    チェックしつつ観劇を楽しんでいることは内緒です。

                     

                    実は私も出演します。いわゆるキャストです。忙しさもピークを迎えつつあって、正直しんどいと思うことも多々ありますが、苦しんだ分だけ達成感が得られると信じています。妥協することなく、残り20日間を全速力で駆け抜けたいと思います。外語祭に関わる全ての方、一緒に頑張りましょう。

                     

                    さいごに少しだけ、宣伝させてください。

                    そのいち:トルコ語劇をよろしくおねがいします。21日(日)、13:30-。

                    そのに:踊ります、ベリーダンス。1日10公演。研究講義棟1階110教室にて。

                     

                    今年も皆様にお楽しみいただける外語祭になることを確信しています。11月の19日から23日まで、外大でお待ちしております。

                     

                    語劇のリハーサルと部活のリハーサルが重なり、半泣き状態なあやのがお送りしました。今期は単位、落としません。

                     

                    文責:廣瀬彩乃(語劇局)

                     


                    11月1日

                    0

                      Bonjour!なんだかいきなり秋を通り越して冬に突入した気分ですね、

                       

                      企画局の羽斗萌夏です。名字は「はと」と読みます。バイト先で常にお客さんからつっこまれます。この店はみなさん鳥の名前をつけてるんですか?とまじめに聞かれた時はさすがに笑いそうになりました。

                       

                       

                      しかしそんな楽しいバイトもこの外語祭直前期には忙しすぎて顔も出せません。授業の予習に語劇の練習、そこに委員会の仕事が入れば1日はあっという間。

                       

                      最近金曜日を迎えるたびに驚愕してます。えっもう1週間おわったの!?

                      そして月曜日が終わるたびに衝撃を受けます。えっまだ1週間始まったばっかなの!?

                      もう曜日感覚がだいぶくるってます。毎日大学にいます。

                       

                       

                      そして、いつのまにかもう11月!とうとう外語祭の月に突入しましたね!!

                      ここまで来るともう、わくわく感がたまらないです。

                       

                       

                      私たち企画局が担当している本部企画もどんどん準備が進んでいます。

                      今年度初めて行う企画を紹介したいと思います!

                       

                       

                      ☆ダンスフェスティバル  

                      22日(月)12:30〜18:00 講義棟内 101教室(マルチメディアホール)

                       

                      ポンダンス、インドネシア舞踊、ベリーダンス、フラ・タヒチアンダンス、朝鮮舞踊、クラッシックバレエ、ストリートダンス

                       

                      様々な舞踊を一気に楽しめるのはここだけ!入退場自由、入場無料なのでどしどしお越しください!!撮影は禁止なので、ぜひ自分の目で見てそのすごさを感じて下さい^^

                      リハーサルを行っている最中ですが、とても素敵なものになりそうですごく楽しみです!

                       

                       

                      ☆多言語ラリー

                      全日@キャンパス内

                       

                      まずパンフレットにはさんである参加用紙を用意して下さい。

                      あとはスタッフジャンパーが目印の本部員を探して突撃してみてください。

                      目印としてさらに蛍光ピンクの腕章をしてるので目印にしてね

                      紙に書いてあるワード(当日見てください^^)をすべて多言語で集めると

                      本部で景品がもらえます!!この機会に様々な言語に触れてみませんか?

                       

                      また、パンフレットにあるQRコードから、裏本部企画に参加できます。

                      豪華賞品をご用意しているのでこちらもお見逃しなく!!

                       

                       

                      ではみなさん、外語祭でお会いしましょう☆

                      お待ちしております。

                       

                      長い文を読んで頂いてありがとうございました。

                      担当は企画局の羽斗萌夏でした。

                       

                      文責:羽斗萌夏(企画局長)



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      外語祭はFBもやっています!

                      Google AdSense

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM