学園祭グランプリ裏レポート

0


    こんにちは、どうもご無沙汰しております、広報局の澄川です。
    90回外語祭関連の更新はもうしないだろうと思っていましたが本日はどうしても皆様にお知らせしたいことがあり、こうしてブログを書いています。

    去る1218日、地球が滅亡する三日前(結局しませんでしたね)この日は実行委員にとって大切なイベントが行われる日でした。


    そのイベントとは「4回学園祭グランプリ」の結果発表および表彰式です。

    学園祭グランプリとはレッツエンジョイ東京が主催する首都圏の学園祭No.1を決定する賞で、首都圏に約80あるといわれる大学のうち今年は66の学園祭がエントリーしていました。


     

    その日は朝から結果が気になって授業も気が気でありませんでした。というのも昨年度の外語祭はこの賞で第三位だったのですが、私はこの結果に満足しておらず外語祭の本気はそんなものじゃない!もっといい賞が欲しい!という野心のもと、この一年間学園祭グランプリの説明会に参加したりエントリーシートを提出したりしておりました。

     

    さてその日の夕方、委員長・広報局長・私の三人は表彰式会場にたどり着きました。企業の方や他大の実行委員の方が集まり、中では立食パーティーが行われていたのです、が、



    …緊張のあまり実際料理を味わう余裕なんて正直なかったです。今でもあの時食べたお肉の味は覚えていません(笑)


     

    料理を頂きながら歓談しているうちにとうとう結果発表の時間に…

     

     

     

    まずは飲酒事故対策を評価する「NO IKKI!」から。

    こちらは海外に本社があるお酒のメーカーペルノ・リカール・ジャパン社の協賛による賞です。

     

     

    早速緊張が走ります。

     

     

    ―――!

    いきなり外語祭の名前が呼ばれました!

     

    外語祭はお酒が楽しめる学園祭としてアルコールパスポート(詳しくはこちら→http://gaigosai.com/alcoholpass/)を導入するなど飲酒事故対策には細心の注意を払っていたのですが、そうした活動が評価されたようです。

     

     

    さて、「NO IKKI!賞」の興奮冷めやらぬ間に続々と「エコ・節電奨励賞」「留学生模擬店メニュー賞」第5位〜第2位「審査員特別賞」の発表へ。



     

    三人でガクガク震えながら発表を聞いていたのに―――





     

    外語祭は呼ばれませんでした。

     

    あぁ、もう一つしか残っていない。

     

    ついに、ついに、MVPつまり優勝校の発表へ。受賞校は前面のスクリーンの表示されるのですがもう怖くて怖くてずっと下を向いてました。

     

    発表します。第四回学園祭グランプリMVPは…

     

     

     

    鳴り響くドラムの音…

     

     

     

    呼ばれなかったら…どうしよう

     

     

     

     

    すると突如隣にいた委員長の悲鳴が。

    はっとしてスクリーンを見るとそこには「90回外語祭」の文字!

     

     

    ウソでしょう!?

    もうわけが分からず三人で我を忘れて大騒ぎです。


     

    外語祭は第4回学園祭グランプリにて

    66大学の頂点となるMVPの栄冠を手にしました!

     

     

     


    写真はNO IKKI!賞の盾と優勝トロフィーです。


    賞をもらう前、私は「学園祭グランプリ」は外語祭実行委員会の広報局だけの仕事だという考えを持っていたのですが


    このMVP

    外語祭実行委員会の仲間たち

    企画を一緒に作ってくれた外大生のみなさん

    外語祭に足を運んでくださった来場者のみなさん

    外語祭をサポートしてくださった教職員のみなさん

    外語祭の歴史をここまで築いてくださったOBOGのみなさん

    その他外語祭に携わってくださったすべてのみなさん

    の力があってこそ取れた賞です。

    もちろん、今画面の前でこのブログを読んでくださっている貴方のお陰でもあるんですよ!
    本当にありがとうございます。

     

    そんな訳で賞をもらって自分が嬉しいというよりも、このニュースを聞いた友人や関係者の方が喜んでいる姿を見られるのが何よりも大きな感動でした。

     

    これをきっかけに皆さんが外語祭のことをもっと好きになっていただけたら実行委員として幸いです。




    続きまして広報局長から皆様へのの感謝のコメントです♪

     

    文責:澄川裕貴子(広報局)

     

     

     

    外語祭に関わった全ての人に喜んでほしいです。この賞は私たちだけのものではありません。

     

    実行委員の仲間はもちろん、参加団体の皆さま、ご来場くださった多くの方々、来れなくても応援してくれた方、少しでも行きたいと思ってくれた方、全ての人にありがとう。胸を張ってください。

     

    学園祭は、どの学校も特徴があり優劣をつけられるものではないと思っています。しかし、名誉や賞金ではなく、私たちが愛して創り上げたものが、広く多くの方々に認められたという事実が、何よりも嬉しいです。

     

    私は広報局に所属していますが、仲間たちによって支えられた、外語祭という広報すべきものがあったから、そして多くの方々がその広報に振り向いてくださったから、私たちの活動は成り立っていました。何が欠けてしまっても、私たちは存在できません。

     

    私はこんな想いができる環境にいられることが本当に幸せです。

     

    ありがとう。

     

    文責:加藤早紀(広報局長)


    5日間★おわり

    0
       

      こんばんは。広報局1年の十川です。久しぶりのブログ更新となります。

       

      終わってしまいましたね、第90回外語祭、あっという間に5日間が過ぎてしまいました。

       

      5日間が終わった今・・・、「楽しかった!達成感!」ってより、「さみしい」って気持ちの方が先行してしまっています。最終日の花火が上がって、燃え尽きたようです。

       

      しかし余韻に浸っている場合ではありません。おそらく第90回のブログ担当として書く最後の記事を、書き進めなくてはなりません。

       

       

      まずは、感謝の言葉から。

       

      ご来場のみなさま、第90回外語祭に足を運んでくださり、本当にありがとうございました!!外語祭、楽しんでいただけたでしょうか?「外語祭行って良かった」って少しでも思ってくださると嬉しいです。「来年も行きたい」って思ってくださると、もっと嬉しいです!もし、来てくれた受験生の中で「外大行きたい!」って思ってくれた人がいると、もっともっと嬉しいです!!

       

      協賛して下さった企業や商店の方々、外語会OBOGの皆様、学生課や警備の方々、近隣地域のみなさま、外語祭を取り上げて下さった各種メディアの方々、パンフレットを作ってくださった博文社様、第90回外語祭を支えてくださり、本当にありがとうございました!!ご迷惑をかけてしまったこともあったと思いますが、第91回も、これからもずっと、外語祭をよろしくお願いします。

       

      学内生のみなさま、第90回外語祭を創ってくださり、本当にありがとうございました!!忙しい中、準備から当日運営まで、本当に大変だったと思います。夜30分しか寝られなかった人、ごはんを食べる間もなく一日中店頭に立っていた人など、5日間を終えて様々なエピソードが耳に入ってきました。ですが、祭を創る側であるみなさまにとっても今年の外語祭が大学生活を彩る思い出になれば、幸いです。

       

       

      90回外語祭が無事成功に終わったのは、外語祭に関わった全ての方々のお蔭です。本当に、心の底から、ありがとうございました。

       

       

      そして、この場を借りて、私からも感謝の言葉を述べたいです。

       

      外語祭実行委員会の先輩方、初めは何も分からなかった私にいろいろな仕事のことを教えてくださり、困っている時に助けてくださり、本当にありがとうございました!そして同期のみんな、ようこそ看板作ったり、遅くまで残って作業したり、外語祭までの日々は大変なことも多かったけど、今となっては楽しい思い出ばかりです★ありがとう!!

       

      5月から、本部員のみなさんが書いたブログを編集していて、はじめの頃はみなさん外語祭(と本部)への思い入れの強さに圧倒されていました。でも、第90回を終えた今、私にとっても外語祭(と本部)がかけがえのないものになりつつあるのを感じます。一来場者であった第89回外語祭から1年後、第90回に運営側として関われたのは本当に幸せなことだと思っています。

       

      外語祭を振り返ると、今でも鮮明な記憶が次から次へと蘇ります。19年生きてきて稀にみる濃い5日間でした。笑 特に、来場者の方から直接聞いた言葉は特に印象に残っています。今年から紐付きになったアルコールパスポートをもらったおじさんの、「これならなくす心配ないね!」って言葉や、キャンパスツアーに参加して下った親子に翌日偶然会った時の、「昨日はありがとうございました」って言葉など…来場者の方々のさりげない一言や笑顔に触れて、これまで準備してきて本当に良かったって思いました。

       

       

      個人的なお話はここらへんにして、ここからは外語祭までの道のりを写真で振り返ってみたいと思います。実はこの日のブログのために、夏休みから直前期間、当日5日間を通して、たくさんの写真を撮ってきました!!もちろん外語祭当日の写真もたっぷりありますが、全部は載せられないので厳選して紹介します★


       

       


      ★専攻語料理店マップ★



       
      ★講義棟の案内表示★





      ★企画看板★




      ★記念撮影用たふくじら★






      ★料理店・語劇など、各企画の宣伝幕★





      ★カレンダー看板とキャンパスマップ★





      ★野外ステージ★



      ★最終日、最後のドストエフスキー(学長講演会)★



      ★最終日のにぎわい★





      ★番外編:食べまくるたふくじら★



      ★語劇を待つ人々@アゴラグローバル★



      ★ようこそ看板★



      ★フィナーレ★



      ★そして、花火★



      ★5日間終了直後の円形広場★



      ★おまけ:昨日の打ち上げ★




      最後に、

      告知です。3つあります!

       

      【告知その1】

      12月3日(月)スーパーニュース(フジテレビ)にて、外語祭が特集されます。

      17:30頃〜の予定です。みなさま、ぜひご覧ください!!

       

       

      【告知その2】

      「外語祭、楽しかった!」と感じてくださった方
      学園祭グランプリへの投票にご協力お願いします!
      詳しくは以下のリンクから

      http://gakusai.enjoytokyo.jp/grand_prix/report.html

       

       

      【告知その3】

      91回外語祭

      201311月下旬

       

       

      伝統を守りつつも、ますますパワーアップする第91回外語祭に、乞うご期待!!!!

       

       

       

      文責:十川優香(広報局)


      最終日★スタート

      0
         

        おはようございます。またまた登場澄川です。

         

        ではでは早速今日の語劇ラインナップから!

         

        10:0011:0 インドネシア語

        11:5012:50 イタリア語

        13:2014:30 ラオス語

        15:0016:20 ドイツ語

        16:5017:50 ロシア語

         

        今日行われる企画の目玉はコレ。

         

        世界のコクミンSHOW 11:0012:30 @101教室

        留学生たちが自分たちの国についてプレゼンをします♪

         

        学長講演会 13:3015:30 @101教室

        我らが亀山学長の公演が聴けるのは今年が最後です!

         

        フィナーレ 18:0019:00 @野外ステージ

         


        花火
         19:0519:25

        何と!今年の花火は隅田川級!

         

         

        そう、外語祭の締めくくりは花火です。

         

        降りかかる様々な困難を乗り越えながら

        たくさんの人たちと共に一年間かけて準備してきた第90回外語祭。

         

        ついにそれが今夜結実するのです。

         

        みんなはそれぞれどんな気持ちで夜空に舞う花火を見ているのか

        仲間たちにどんな言葉をかけ、かけられるのか

         

        思い返せば第90回外語祭の体制になってからこの一年、いつもこの瞬間のことを考えていました。

        楽しいこともたくさんありましたが、その反面、トラブルに巻き込まれることもしばしば…

         

        当たり前ですが、今はまだ花火をみてどんな気持ちになるのか分かりません。

         

        笑ってるのか泣いているのか、はたまた後悔の念を抱いているのか…

        きっとその時の気持ちが今までの頑張りに対する答えなのかもしれません。

         

         

         

        最高の仲間たちと

        最高の第90回外語祭のフィナーレを迎えましょう。

         

         

         

        それではパスポートいらずのワールドツアー、最終日のスタートです。

         

         

        文責:澄川裕貴子(広報局)

        4日目★おわり!?

        0


          管理人「今日は広報1年4人でブログを書こう!」

           

          眠そうなちまきちゃん、おもむろに起きてトイレに行きました。

           

          管理人「さて、今までの4日間を振り返ってみましょうか。」

           

          ブリュレちゃん「料理店あまり手伝えなかった」

           

          キッシュちゃん「90パーセント外実でしたねー。」

           

          管理人「そうだよね。じゃあ、いろいろな仕事を振り返って印象的なことはあった?」

           

          ブリュレちゃん「円形ICにいる時に、日本人のおじさんに

           ”Qu’est-ce que tu as fait hier soir?”(昨日の夜何した?)

          って聞かれたので、

           ”Hier soir, je fait la cuisine.”(昨日の夜、料理する)

          って答えたら、文法を直された。フラ科なのに・・・」

           

          管理人「迷子(3歳の男の子)を保護する場所に連れて行ってあげようとしたら、『抱っこ』って言われてかなり動揺した・・・」

           

          もちろんちゃんと抱っこして本部まで連れて行ってあげましたよ。

           

          キッシュちゃん「ゴミ巡回が意外に楽しかった!そして模擬店ICの異常な寒さ。心身ともに。」

           

          一同「楽しいよねー^^」

           

          ちまきちゃん、トイレから帰ってきました。

           

          管理人「ちまきちゃんも4日間で何か印象的な出来事はあった?」

           

          ちまきちゃん「小学生の女の子が円形ICにやってきて、『豚汁どこですか!?!?』って質問してきた。あと、『着てみよう☆民族衣装』でチャイナドレスを着た女の子がかわいかった!!!!!」

           

          管理人「さてさて、明日は最終日だけど、今どんな気分ー?」

           

          キッシュちゃんが眠そうですね。

           

          ちまきちゃん「最後だからどどーんと」

           

          キッシュちゃん「元気なまま家に帰りたい(切実)」

           

          ブリュレちゃん「外語祭終わったら確実に燃え尽きる。さみしいー」

           

          管理人「この5日間のためにずっと準備してきたつもりだけど、意外とあっさり終わってしまいそうで不思議な感じ・・・」

           

          すぐ近くにいらっしゃる先輩にも聞いてみましょう。

           

          管理人「先輩はどんな気分ですか?」

           

          先輩1「覚悟はいいか?私はできてる」

           

          先輩2「私の寿命もあと1日」

           

          先輩3「い や だ」

           

          ほんとに実感が湧きませんね・・・準備に追われてきたここ数か月の記憶が蘇ってきます。

           

          ブリュレちゃん「昔のカレンダーとか見ると、パンフ入稿日やはさみこみがなつかしい!」

           

          管理人「10月は広報局死んでたからね〜」

           

          ブリュレちゃん「外語祭終わったら、この前できなかった『広報局1年ごはん』行きたい!!」

           

          ちまきちゃん「中華はしばらく嫌―」

           

          キッシュちゃん「フレンチも!やはり食べ放題かな?」

           

          ちまきちゃん「体重もドドーンと・・・」

           

          ・・・

           

          この話は今日は保留で。

           

          明日で外語祭は終わってしまいます。明日が終わると、また日常に戻ってしまいますね・・・。

           

          ブリュレちゃん「外語祭終わったら、早く4月になって後輩を迎えたい!!

           

          管理人「とりあえず、明日1日、頑張ろう!!!!」

           

          一同「おー」

           

           

           

          今日は疲労ピークなテンションでお送りしました。

           

          90回外語祭もあと1日で終わりです。みなさんでフィナーレを飾りましょう!!

          最終日も、みなさんのご来場をお待ちしております。^^

           

           

           

          文責:金井久美子・十川優香・戸苅聡美・林沙羅(広報局)


          4日目★スタート

          0
             

            ブログをご覧の皆様、おはようございます。広報の澄川です。

            昨日の朝も書きましたが昨日は自分が所属する語科の語劇がありました。

             

            今まであまり触れられることのない語劇本番の裏側はこんな感じになっています。

             

            これから客入れ。ちゃんとお客さん来てくれるのかなぁ…

             

            …と心配になって外を見に行ったらこんなに人だかりが!ホッ!

             

            舞台上の準備が全部そろったので、緞帳をいったん閉めます。主人公頑張れ!!

             

            いろいろありましたが無事に公演を終えることが出来ました(;O;)

            今年は全部で29団体が語劇を上演するのですが、この上演までの道のりにはそれぞれのストーリーがあります。皆さんも語劇をご覧になる際はぜひそのストーリーの部分にも思いを馳せていただければ幸いです。

             

             

            さてさて、でほ本日の企画をご紹介しましょう!!

             

            世界のことば紹介 11:00〜17:00 @102教室

            外大生が自分が学んでいる言語を皆さんにプレゼンします。堅苦しいものではないのでお気軽にどうぞ♪

             

            【タイムテーブル】
            11:00
            ビルマ語 『笑顔あふれる国』
            12:00
            ヒンディー語 『ふだん目にすることなどなく、だから私たちとは何の関係もなく?
            13:00
            ウルドゥー語 『この日見たことばの名前を僕たちはもう忘れない』
            14:00
            イタリア語  『学びあーもイタリア語』
            15:00
            ペルシア語  『01日! 外語祭からぶっ飛びイラン周遊』
            16:00
            スペイン語  『Estudiamos espanol!!

             

            生駒芳子氏講演会 14:45開場 15:0017:00 @101教室

            外大のOGである生駒氏に「ココロを鍛える7つのヒント」についてお話しいただきます。

             

            外語祭トラベラー 10:0017:00 @ガレリア(景品交換場所)
            お子様に人気。ミッションをクリアして景品をゲット!

             

            来てみよう☆民族衣装 10:0017:00 @ガレリア 111112教室前

            外語祭の思い出に民族衣装を着てみませんか?

             

            世界の文字で綴る私の名前 12:0017:00 @ガレリアIC横

            自分の名前のコレクションを作ってみましょう。

             

            90プレゼント 10:00〜パンフ販売終了 @ガレリアIC(景品交換場所)

            ピンクの紙が入っていたあなたはラッキー☆!!

             

             

            【語劇タイムテーブル】

             

            10:0011:00 フィリピン語

            11:3012:40 チームRENT(英語)

            13:1014:10 タイ語

            14:4016:00 フランス語

            16:3017:30 朝鮮語

            18:0019:20 中国語

             

             

             

            あ、そうそうもう一つお知らせなのですが

            「外語祭に行って楽しかった!!」「まだ行ったことないけど行ってみたい!」

            そう思ってくださったか方はぜひ

            第4回学園祭グランプリへの投票をお願いします!

            学園祭グランプリとは、レッツエンジョイ東京が主催する学園祭ナンバーワンを決める賞のことで、ちなみに去年外語祭は見事第3位節電・エコ奨励賞のダブル受賞を果たしました(*^_^*)

             

            投票はコチラのリンク先でお願いします♪

            http://gakusai.enjoytokyo.jp/grand_prix/report.html

             

            では今日も一日目いっぱい楽しみましょう♪

             

            文責:澄川裕貴子(広報局)


            3日目★おわり

            0

              キッシュの仕込み、なう。

               

              こんばんは。広報局1年の十川です。

              3日目が、終わりましたね。第90回も、折り返しです。

              本日は少し雨が降っていましたが、料理店やガレリア(研究講義棟)のあらゆる所に長蛇の列ができていました。










              そして、本日の来場者数は・・・・・・

               

              な、なな、なんと。


               

              9000人!!!!


               

              みなさんご来場ありがとうございました!!!


               

               

              実は今、料理店の仕込みの合間にこのブログを書いております。

              各専攻語の料理店を運営する1年生は、大学近くの家で夜通し仕込みを行うことがほとんどです。今頃多磨ではいろんな専攻語料理店が眠気を必死にこらえて仕込んでいるところでしょう・・・1年生のみなさん、今晩も頑張っていきましょう☆笑


               

              そういえば今日は「外大発!最強トリオ決定戦!」が目玉企画でしたね♪♪

              小雨にも負けず、盛り上がっていました!

               

               


              私事ながら、夕方には少しだけ語劇を見ることができました。初語劇!

              すごかったです。

              舞台となるプロメテウス・ホールを漂う雰囲気に思わず息をのみました。

              団体さんの地道な練習、そして語劇局の細かいところまで行き届いた運営が語劇という一つの作品を作り出しているような印象を受けました。

               


               

              今(もうすぐ午前3時を迎えます!)、こんな時間まで仕込みをやっていて思います。やはり、来場する方を魅せる外語祭の裏には、外大生の並々ならぬ頑張りがあります。しかし逆に、このような過程を経た外語祭が面白くないわけがない!!

               

              つまり、今年の外語祭来てくださいということですね。笑

               
               



              それでは、そろそろ仕込みに戻ります。眠い!

               

              明日の様子もブログにて更新するので、お楽しみに!!

               

               


              おやすみなさい・・・^^

               

               

               

              文責:十川優香(広報局)


              3日目★スタート

              0

                おはようございます、外語祭3日目です。今朝も広報局の澄川がお届けします。今日は自分の専攻語の語劇があるので(といっても裏方ですが)ドキドキしています…

                 

                今日から嬉しい三連休なのでお時間のある方はぜひ外語祭へ足をお運びください♪

                また、今日はオープンキャンパスが行われるので多くの受験生もいらっしゃるのではないでしょうか?

                「外大のことをもっと知りたい!!」そんな受験生の皆様におススメ企画はこちら!!

                .ャンパスツアー 11:0017:00 @ガレリア校章横(受付・集合場所)

                明日は大増便してお待ちしております。参加を希望される方は各便の30分前に整理券をお受け取りください。

                ⊆験生向け応援冊子 11:0017:00 @キャンパスツアー受付

                外大に入りたい受験生が知りたい情報が満載!ピンクのたふくじらの表紙が目印です。

                ※おひとり様一部までとなっております

                3宛貂廛哀奪

                たふくじらのオリジナルクリアファイルを講義棟内ガレリアインフォメーションセンターにて販売しています。限定品なのでお早めにお求めください!!

                 

                ↓↓そしてまだまだあります明日の本部企画紹介↓↓

                 

                外大発!最強トリオ決定戦! 14:4015:40 @野外ステージ(雨天時は103教室)

                 

                外語祭トラベラー 10:0017:00 @ガレリア(景品交換場所)
                お子様に人気。ミッションをクリアして景品をゲット!

                来てみよう☆民族衣装 10:0017:00 @ガレリア 111112教室前

                外語祭の思い出に民族衣装を着てみませんか?

                世界の文字で綴る私の名前 12:0017:00 @ガレリアIC横

                自分の名前のコレクションを作ってみましょう。

                90プレゼント 10:00〜パンフ販売終了 @ガレリアIC(景品交換場所)

                ピンクの紙が入っていたあなたはラッキー☆!!

                 

                 

                【語劇】

                今日の語劇ラインナップはこちら!

                アラビア語  10:0011:00  

                英語  11:3012:50 

                ヒンディー語  13:2014:20 

                 

                スペイン語 14:5015:40 

                日本語 16:1017:10 

                中国語専攻有志 17:4019:00 

                 

                ふぅ・・・ここまでで本当に盛りだくさんですね。

                その分きっとどなたにでも楽しんでいただけるはずです!!

                今日は生憎の雨ですが屋内にも楽しい企画をたくさんご用意してお待ちしてます(*^_^*)

                 

                5日間続く外語祭、これからが本番ですよ〜

                文責:澄川裕貴子(広報局)


                2日目★おわり

                0
                   こんばんは。広報局一年の林です。

                  外語祭2日目、無事に終了しました!
                  ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!
                  今日は昨日よりも暖かく、賑わいも豊かでした。楽しんでいただけたでしょうか?

                  外語祭様子

                  私はというと、朝一番の実行委員の仕事が終わった後、開店直後の料理店でお肉や揚げ春巻きを買ってしまいました。そのおいしいことおいしいこと!あの白いプリンには感動してしまいました。みなさん、外語祭はおいしいです。
                  そういえば、一口もらったチョコレートケーキもおいしかったなあ・・・

                  お肉たふ

                  なんて、外語祭を振り返るとついつい食い倒れ日記になってしまいます。
                  でも、食は異文化への大きな入り口のひとつです。外語祭にご来場の際は、たくさん食べて、味わって、帰ってくださいね!!

                  とはいっても、食べてばかりではいられません。なんてったって、わくわくするような企画が目白押し・・・!この2日間で、好きなだけ民族衣装を着て写真を撮ったり、なかなか見ることのできない異国情緒あふれる舞踊を見たり、という企画にスタッフとして参加しましたが、私自身とっても楽しみながらやっていました。
                  残りの3日間も、ぜひみなさんに体験していただきたい素敵な企画がたくさんあります。
                  詳しく知りたい方は外語祭HPをご覧ください→ http://www.gaigosai.com/

                  民族衣装
                  『着てみよう☆民族衣装』は毎日やってます♪

                  舞踊
                  11月22日ダンスフェスティバル インドネシア舞踊

                  唯一、残念なのは語劇を見る暇がないこと・・・!2年生を中心に各国語で上演されるのですが、字幕も用意されているのでどなたでもお楽しみいただけます。
                  見終わった後は、なんとなくその言語を口に出してみたくなるのではないでしょうか。
                  もちろん純粋に舞台としても面白いと思います。ミュージカルものも多いですよ!
                  ご来場の際は、私の分までぜひ語劇に浸ってみてください。


                  明日は雨の予報がでていますね・・・。
                  雨が降っていても寒くても、外語祭はここ、多磨でみなさんをお待ちしています。
                  世界がぎゅっと詰まった、ホットでパワフルな外語祭にぜひいらしてください。
                  もう来てくださった方も、一度といわず何度でもいらしてくださいね!その回数分だけ、色あせない体験になるはずです。

                  *おまけ〜ぐっとくる外語祭〜*
                  その1
                  毎日たふくじらの歯が生えてきます。地味な変化が面白い。
                  「今日のひとこと」は、外語祭トラベラーのミッションのひとつにかかわっています。
                  たて

                  その2
                  母たふと父たふが唯一登場するかわいいステンドグラスの装飾。
                  よーくみてみると、なんとあんなものでできている!
                  ステンドグラス

                  その3
                  たふくじらって何?という方は・・・
                  https://twitter.com/tuf_kujira

                  お読みいただきありがとうございました!

                  文責:林沙羅(広報局)



                  2日目★スタート

                  0

                    おはようございます、今朝は広報局の澄川がお届けします^^
                    2日目は心配されていた雨も何とか大丈夫そうで一安心しています。

                    早速本日のラインナップをご紹介、の前に・・・一つお知らせが。

                    昨日も告知しましたが、本日11:05より首都圏のNHKで放送される情報番組「こんにちは いっと6けん」内の「笑顔みつけ隊」というコーナーに外語祭が出演します!!!

                    実行委員会の様子や料理店・語劇の準備風景がたっぷりご覧になれます!
                    関東圏にお住まいの方は是非ともチェック してみてくださいね。 ちなみに外語祭が出るのは11:30ごろとのことです。

                    さぁでは本日の企画をご紹介してゆきましょう!

                    【本部企画紹介】

                    ダンスフェスティバル 13:00〜16:50 @101教室
                    ※この企画は撮影禁止となっております。ご了承ください。

                    外語祭トラベラー 10:00〜17:00 @ガレリア(景品交換場所)

                    来てみよう☆民族衣装 11:00〜17:00 @ガレリア 111、112教室前

                    世界の文字で綴る私の名前 12:00〜17:00 @ガレリアIC横

                    キャンパスツアー 12:00〜16:00 @ガレリア校章横(受付・集合場所)

                    受験生向け応援冊子 12:00〜16:00 @キャンパスツアー受付

                    90プレゼント 10:00〜パンフ販売終了 @ガレリアIC(景品交換場所)
                    【語劇】

                    トルコ語 10:00〜11:00 

                    ウルドゥー語 11:30〜12:30

                    ビルマ語 13:00〜13:40 

                    ポルトガル語 14:10〜15:30 

                    ベトナム語 16:00〜16:50 

                    チェコ語 17:20〜18:20 

                    ESS 18:50〜19:50

                    この他にも野外ステージや屋内でも楽しい企画が盛りだくさんですよ(*^_^*)

                    美味しい料理もたくさんご用意してお待ちしております。
                    それでは外語祭二日目、間もなくスタートです!



                    文責:澄川裕貴子(広報局)

                    1日目★おわり

                    0
                       

                      こんばんは!日付が変わってしまいましたね・・・

                      ブログの管理人をしている、広報局の十川です。朝に続き2度目の登場です。

                       

                      90回外語祭の1日目が、無事終了しました!初日であるにもかかわらず、キャンパス内の賑やかな様子を見ることができて嬉しい限りです。

                      本日ご来場になったみなさま、誠にありがとうございました!外語祭、お楽しみになれたでしょうか?

                       

                       

                      さてさて、前置きはこれぐらいにして、1日目の様子をご紹介したいと思います!

                      これから外語祭に行こうと考えている方は、今日の様子を見て外語祭を予習してみてはいかかでしょうか?^^

                       

                       

                      まずは円形広場から。

                      料理店は、初日とは思えない盛況ぶりでした★

                      ちなみに私は初日だけでこんなに食べてしまいました(笑)

                       


                      民族衣装を着た売り子さんも、外語祭ならではですね〜

                       

                       

                       

                      そして民族衣装といえば・・・

                      野外ステージで行われた本部企画「民族衣装コレクション」がとても好評でした!


                       



                      その他の野外ステージでの企画にも、多くの人が立ち寄っていて、とても盛り上がっていました☆


                       



                      こちらはプロメテウスホール。ここで語劇が行われます。

                      当日の語劇のタイムテーブルはこの垂れ幕からも知ることができます。

                      どれも芸術的・・・!


                       



                      模擬店通りにも人がたくさん!どれもおいしそうです・・・


                       



                      もちろんガレリア(研究講義棟)にも♪♪本部企画「世界の文字で綴る私の名前」「着てみよう☆民族衣装」のブースには多くの方が企画を楽しんでいらっしゃいました。そして初日分の外語祭グッズは、全て売れたようです!(明日以降もガレリアインフォメーションセンターにて販売しています。)

                       


                       



                      1日目が終わると、休む間もなく2日目が始まってしまいます・・・

                      学内生のみなさん!体調に気を付けつつ、あと4日間頑張ってください!!

                       

                       

                      そして最後に・・・告知です。

                      今日(木曜日)のNHK「こんにちは いっと6けん」という番組にて、外語祭が紹介されます11時すぎから放映予定なので、ぜひみなさんもご覧になってみてください!

                       

                       

                      90回外語祭は、まだ始まったばかりです。

                       

                      みなさまのご来場をお待ちしております!

                       

                       

                      それではおやすみなさい・・・

                       

                       

                       

                      文責:十川優香(広報局)



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      外語祭はFBもやっています!

                      Google AdSense

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM