今日は東京外国語大学の前期試験だった!?!?

0

    お久しぶりです。スタッフブログ担当の増田です。
    本ブログ「外語祭に夢中!」では、昨年の前期試験の日にも受験生への応援として特別記事を書いていましたが「当日じゃなくて前日に書くべきだ!」という意見でまとまり、今年は前日に書くべきでした。

    しかし、さて今は何時ですか!? 当日の朝8時55分!!
    なんという体たらく……こんな時間じゃ、受験生が読むわけないじゃないか……

    ところがね、実際、前日なんですよ!!いま、ライターの増田はアイルランドに留学中です。
    そう!
    グリニッジ標準時ではまだ前日の23時55分!!
    外大生たるもの、時間の感覚もグローバルであるべき!!!!ううううむ!!!!


    ……さあ、受験生の皆さん!


    こんなブログ読んでないで、勉強して下さい!!



    文責:増田(広報局)
    健闘を祈ります。
     

    企画局より本部紹介!

    0

       少しずつではありますが、しかし確実に外語祭が近づき、いよいよコートなしでは出かけられない日も多くなってまいりました。

      都心から少し外れた外大のキャンパス近くでは、電車を降りるとそこに流れる秋の風と都心との気温差に驚くことも多いものです。
      受験生の皆さまは無理をせずに、暖かくしてお過ごしくださいね。

      さて、今回のスタッフブログは三回目となった本部企画紹介です。
      本日は五日間の外語祭を通してそれぞれ一度しか行われない、外大ならではの一日企画を四つほどご紹介しようと思います。

      <ダンスフェスティバル>
      【日時】1120() 開場 1140〜 開演 1200
      【場所】研究講義棟1階 101教室

      世界各地の様々な舞踊がこのステージに集結!
      旅先でのあの日を思い出すような、見たことのない景色が浮かぶような…
      そんな熱いダンスを味わってみませんか?
      各国の素敵な衣装や演出も、この瞬間を鮮やかに彩ります。
      お祭りの中のお祭り、ダンスフェスティバルを体験すれば、きっとあなたも異国のダンスに魅了されること間違いなしです!

      【タイムテーブル】
      12:0012:25 ベリーダンス部

      12:4013:05 朝鮮舞踊部

      13:2013:45 ポンダンスサークルAmity

      14:0014:25 インドネシア舞踊部

      14:4015:05 フィリピン舞踊部

      15:2015:45 フラ・タヒチアンダンス部Welina!



      <外大の星決定戦>
      【日時】1122日(日)14:0015:00
      【場所】野外ステージ(雨天時:研究講義棟108教室)

      今年もやります!外大の星決定戦!
      パワーアップした今年の外大の星は、三人組の出場者が歌やクイズで競い合い、外大の「星」にふさわしい最強トリオを決定します☆
      その名の通り、様々な言語を勉強している外大生が母国語以外で自慢の歌を披露する歌部門に、
      「この歌、何語…?」

      外大で専攻できる27の言語から出題するイントロクイズ部門など、盛りだくさんの内容となっています。
      企画の最後には一般投票も行われますので、気に入ったトリオを応援してあげましょう!
      あなたの一票で、外大の星が決まるかもしれません。 
      外大らしさ溢れるこのステージをお見逃しなく!


      <留学生presents☆世界のコクミンSHOW
      【日時】1123(月・祝)15:00~16:30
      【場所】研究講義棟1階 101教室 

      テレビの型にはまった世界紹介番組に飽き飽きしてはいませんか?
      外大に在学する留学生が、彼らの出身地や文化の「リアル」を楽しく皆様にご紹介します。
      遠い存在だった外国が、「コクミンSHOW」であなたのそばに。
      留学生と直に触れ合える本部企画はここだけ!
      どんどん留学生に質問して、国際交流していってください!


      <「世界を聞こう。」日替わり講演会>
      【日時】

      1121日(土)  

      13:0014:00 青山弘之教授『逆立ちしたイスラーム原理主義によって何が見えなくなるか?宗派主義がもたらす中東の混乱』

      1122日(日)  

      13:0014:00 篠原琢教授『東欧におけるユダヤ文化の「復興」?』
      15:0016:00 青山享教 授『インドネシアの華人:激動の歴史』


      1123日(月・祝)

      13:0014:00 立石博高学長『カタルーニャはどこへ行くのか―多民族国家スペインのなかの民族体―』
      【場所】研究講義棟1102教室

      せっかく外大に来たのなら、世界を聞いていきませんか? 
      中東、チェコ、インドネシア、スペイン−世界を研究する外大の教授陣、そして本学学長が、
      それぞれの地域の「多文化がひしめく音」を聞かせてくださる講演会です。
      「グローバル」「多文化」といった言葉が溢れかえる現代社会。
      そんな言葉を、この機会にゆっくり見つめなおしてみましょう。
      ぜひお立ち寄りください!


      以上、四つの一日企画をご紹介しました。
      三回目となった本部企画紹介も、次がいよいよ最終回となります。
      次回は受験生にも大人気!キャンパスツアー、抽選会と、最終日を締めくくるフィナーレ、花火をご紹介します。
      どうぞお楽しみに!


      文責:高橋あかり(企画局)


      企画局より本部企画紹介!

      0
         

        皆さまこんにちは!もう十月も終わりに近づき、外語祭もいよいよ近くなってきました。実行委員たちも日々外語祭に向けて準備に奔走しています。
        受験生の皆さまは大詰めで日々机に向かっていらっしゃることと思いますが、体調を崩さないように気をつけてくださいね。そして、よければ息抜きに外語祭に足を運んでみてください。各国の料理を食べたり、語劇を見たり、良い気分転換になると思います。
        本日は、そんな受験生の方々のためのものを中心にいくつか本部企画を紹介したいと思います。

        〈受験生応援企画〉
        【日時・場所】
        1121()        
        12:00
        15:00研究講義棟2219教室
        1122()23(月・祝)
        11:00
        17:00研究講義棟1107教室

        来たれ受験生!現役外大生が受験勉強や大学生活の質問や相談にお答えします!
        外大生とじっくり話したい人は相談コーナーへ、少しでも話を聞いてみたいという人はトークショーへ、外大生の生の声を聞きに来てみてください。受験生時代に使用していた参考書や大学の教科書も展示しています。
        そしてなんと!トークショーは外語祭web上で生中継します!同時進行でTwitterでの質問受付も行いますので、聞きたいけど外語祭に行けない、、、という方はぜひそちらをご視聴ください!
        21日はトークショーのみ実施します。
        【タイムテーブル】
        21
        日    12:0012:30 トークショー
               13:0013:30 トークショー
               14:0014:30 トークショー

        22
        日、23日  11:0012:00 相談コーナー
               12:0012:30 トークショー
               13:0014:00 相談コーナー
               14:0014:30 トークショー
               15:0017:00 相談コーナー

        〈受験生応援冊子「たふまにゅ」〉
        【日時】1119日(木)、20日(金)  12:0016:00
            1121日(土)〜23日(月・祝)11:0017:00
        【場所】研究講義棟1階ガレリア内100教室前「キャンパスツアー」企画受付にて配布
        外大受験生必携!
        受験を終えて間もない1年生たちで、外大受験生のためのお役立ち冊子を作りました。受験生時代の過ごし方、外大での生活、自分に合ってる語科はどこ?そんな受験生なら誰もが抱える悩みをこの一冊でまるっと解決!現役生からのアドバイスがぎゅぎゅっとつまった外大合格への最速切符を見逃すな!
        各日の配布部数には限りがあります。

        〈外語祭トラベラー〉
        【日時】1119日(木)〜23日(月・祝)11:0016:30
        【場所】受付・景品交換所:研究講義棟1ガレリア内100教室前
            ミッションカード配布:外語祭パンフレットに同封、また上記受付にて配布
        外語大のキャンパス内を見て回ってミッションにチャレンジ!
        ミッションカードを見て、クロスワードにチャレンジしよう!外語大のキャンパス内にあるヒントも見逃すな!赤いスタジャンを着た外語祭スタッフに声をかけると、その人の専攻言語で「今日のひとこと」を教えてくれるぞ!
        クロスワードと「今日のひとこと」をコンプリートして景品をゲットしよう!

        〈世界のレシピ帖〉
        【日時】1119日(木)〜23日(月・祝)11:0017:00
        【場所】研究講義棟1階ガレリア内100教室前「外語祭トラベラー」企画場所にて配付
        外語祭で食べられる世界の味を、あなたのおうちでも!
        27
        つの専攻語と2つの専攻地域が出店する料理店から、それぞれひとつ教えてもらったイチオシのレシピを冊子にまとめました!日本でもなじみのあるものから、名前もきいたことがないようなものまで、様々な料理のレシピが詰まっています!ぜひ自分で世界の料理を作って食べてみてくださいね!
        各日の配布部数には限りがあります。

        以上、4企画をご紹介しました。
        本部企画紹介もこれで2回目ですが、3回目もありますのでぜひご覧ください!
        それでは、外語祭でお待ちしています!

        文責:篠田泉(企画局)


        企画局より本部企画紹介!

        0
           いたずらな秋の風が緑の葉を赤や黄色に染め、葉の雨を降らし、からからと笑いながら私たちの間をかけていきます。そんな風にすっかり秋めいてきたと思うもつかの間、なんだか少し寒いと感じるまでになりましたね。秋はいったいどうしてそんなに駆け足で先を急ぐのでしょう。
          気づけば、外語祭まで1ヶ月を過ぎています。

          さて、そんな時期ですから、今回は外語祭で行われる本部企画についてご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは、子どもから大人まで楽しめることまちがいなしの体験型の企画です。

           

          〈着てみよう☆民族衣装〉

          【日時】1119()20()   11:00-17:00

              1121()-23日(月・祝) 10:00-17:00

          【場所】研究講義棟1階ガレリア107教室前

          民族衣装を実際に着てみましょう!

          本・写真でよく見かける衣装や、日本ではあまり見る機会のない国の衣装も、外語祭では着ることができるのです。大人の方はもちろん、お子様用の衣装もご用意していますので、ご家族でお楽しみいただけます。民族衣装を着て写真を撮れば気分はもう世界旅行?

          毎年大人気のこの企画、ドイツのディアンドルなど今年も新しい衣装を迎え、みなさんをお待ちしています。

           

          〈世界の絵顔〜face painting〜〉

          【日時】1119日(木)〜23日(月・祝)11:00~16:00

          【場所】研究講義棟2217教室前テラス

          ほっぺや手に世界を。絵顔で外語祭を彩ろう!

          去年から始まったフェイスペインティングの企画です。お好きな国の国旗をスタッフがお描きします。お友達同士で国旗をそろえたり、EUの国の国旗の人を見つけて連合してみたり。外語祭の楽しみ方が変わるかも??

          あなたの絵顔で外語祭をいっぱいにしてください!

           

          〈世界の工作体験〉

          【日時】1119日(木)〜23日(月・祝)11:0017:00

          【場所】研究講義棟2222教室

          世界の工芸品を自分で作ってみよう!

          紙テープ(実際は竹)でつくるタイの「金魚モビール」、韓国のかわいい飾り「メドゥプ」、そして今年は新しくデンマークのハートのオーナメント「ユールヤータ」が加わりました!工作が苦手な方でも楽しんでいただけるよう、スタッフが一緒につくりながら作り方をお教えします。作り方を覚えてお家で、学校で、また作ってみてください!

          出来上がった工芸品は持ち帰ることができます。外語祭のお土産としてもいかがでしょう?

           

          〈世界の文字で綴る私の名前〉

          【日時】1119日(木)〜23日(月・祝)11:00~17:00

          【場所】研究講義棟1階ガレリア114教室前

          私の名前はあの国ではどう書くのかな?

          企画名のとおり、世界の様々な文字でお客様のお名前をスタッフがお書きします。看板でよく見かけるあの文字で、今は使われていない古代の文字で、これは文字なの?と思うような文字で。色々な文字で名前を書いてもらいましょう!

          ブースには文字の対応表も展示しますので、スタッフが書く以外の文字でもお名前を書くことができます。

           

          以上、体験型の企画、4企画をご紹介しました。

          本部企画はこのほかにもまだたくさんございます。

          これからスタッフブログでご紹介していきますので、ぜひご覧ください。


          おたのしみに!

           

          文責:内田桃佳(企画局)


          【お詫び】

          0

             外語祭スタッフブログ担当の増田と申します。


            この度は、期日までに原稿を受け取っていたにも関わらず、

            ブログの更新が丸一週間遅れましたことをこの場をお借りして謝罪させて頂きます。申し訳ございませんでした。

            先々週はお休み、先週は私の過失により二週間更新がありませんでしたが、来週月曜日から更新を再開致しますので、楽しみに更新を待って下さっている読者の皆様、ご期待下さい!

            これからも「外語祭に夢中!」を宜しくお願い致します。


            本日は東京外国語大学2次試験です!

            0

              皆様、お久しぶりです!

              外語祭実行委員会広報局ブログ担当の福江幸喜です。

               

              さて、いよいよ東京外国語大学前期試験がやってきました。

              センターで成功した人も、そうでない人も、遂に今日全てが決まります。

              丁度1年前、教室が同じ志を持つ人の緊張感で満ちていたのをまるで昨日のことのように思い返せます。

               

              試験では色々なことが起こります。

              突然新傾向の問題が出るかもしれません。

              リスニングが難解で、いつものように頭に入ってこないかもしれません。

              世界史で苦手な時代が出題されることもあるかもしれません。

              英作文の内容が思いつかないこともあるかもしれません。

               

              しかし、これらは実際に僕が一年前の試験で経験したことです。

              突然の新傾向、リスニングは難化、世界史は予想していた時代を外し、英作文も頭が真っ白になってなかなか書き始めることができなかったのを覚えています。

              しかし、今、私は東京外国語大学になんとか合格し、かねてからの希望だった外語祭実行委員のメンバーとして外語祭を裏から支えています。

              今では、試験中最後まで自分の努力に疑いを持たず、解ける問題を見極めそれに集中したからこそ、そういった結果を導き出すことができたのではないか、と思うようになりました。

               

              何が言いたいかと言うと、試験というものは皆が同じ状況にあるということです。

              皆さんのこれまでの努力を思い出してみてください。きっと、外大にどうしても入りたいというあなたは人生でこれまでにない努力をしてきたのではないでしょうか。

              もちろん、ほぼ全ての受験生が同じように血の滲むような努力をし、その戦いは容易なものではないのは事実です。

              でも、現時点でそこまでの努力をしたあなたは十分に外大に合格できるだけの能力が備わっていると思います。あとは、その実力を東京外国語大学で、その試験場で、その解答用紙の上に残してくるだけです。

              難しいな、解けない、と感じたら、一呼吸おいて自分のこれまでに努力に自信を持ちましょう。こんなに努力をしてきたんだから、僕、私が解けないなら皆解けないだろう、と。

              外大の二次試験は満点を取らなければ受からないような問題ではありません。

              冷静に、解ける問題を見極め、欲張らず堅実に自分の解ける問題に向き合う。

              この一点だけお伝えしようと思います。


              今日は多磨駅周辺で、私達外語祭実行委員会のスタッフも赤いスタッフジャンバーを着て応援に向かいます。

              皆さんと今日会えることを、

              そして、皆さんが外大の新入生になれること

              そしてあわよくば一緒に外語祭を運営できることを、心から楽しみにしています!

               

              文責:福江幸喜(広報局)


              企画局より外語祭企画紹介!その5

              0
                 企画局1年 庄司康介です。


                外語祭まで2週間を切りました!
                外大生は休日返上で準備に励んでいます。

                今回は本部企画紹介ラストです。
                わくわく★抽選会、フィナーレ、花火について紹介します。



                わくわく★抽選会

                <日時>1120()23() 10:0018:00
                    1124(月・祝)     10:0015:00
                <場所>多磨駅側インフォメーションセンター内テント
                外語祭を目一杯楽しんだ後は、ぜひ抽選会テントにお立ち寄りください!!
                お気に入りの料理店・模擬店に投票して、抽選権をGet☆ くじを引いて、豪華景品を当てちゃおう♪
                ※投票および抽選はお一人様につき一回までとさせていただきます。


                フィナーレ

                【日時】1124(月・祝) 18:1019:00
                【場所】野外ステージ
                5日間に及ぶ外語祭の締めくくりに、皆で盛り上がりましょう!


                大語科、中語科、小語科に部門分けし、各部門で表彰します。
                今年はどの語科が豪華賞品を勝ち取るのか?!

                外語祭実行委員会委員長、及び立石学長のスピーチもあります。
                是非ご参加ください!


                花火

                【日時】1124日(祝・月)19時打ち上げ
                【場所】グラウンドにて打ち上げ
                フィナーレの最後に、カウントダウンに合わせて夜空に花火が打ちあがります。
                五日間に及ぶ激闘の最後を飾るもの、それはやっぱり花火でしょ!
                外語祭を通してあなたが得たものはなんですか。

                友情?苦労?はたまた愛情??
                どんな思いを抱えていても、等しく輝く花火がいま、青春の1ページを締めくくります!
                ※花火打ち上げに伴い封鎖される区画がありますので、当日は区域外からご覧ください。文責:庄司康介(企画局)



                これまで6回にわたって本部企画を紹介してきました。
                料理店、語劇はもちろんですが、外語祭の魅力はそれだけではありません!
                外語祭で皆さんに会えるのを楽しみにしています。
                We're looking forward to seeing you!



                文責:庄司康介(企画局)



                企画局より外語祭企画紹介!その5

                0


                  こんにちは!国際社会学部ドイツ語専攻1年企画局の杉山です。

                  今回は、例年とは少し違った本部企画を3つご紹介します。

                   

                  ■おうちで味わうGAIGOSAI〜世界のレシピ帖〜

                  【配布日時】1120()1124(月・祝)(全日)10:0016:30

                  【配布場所】研究講義棟1階ガレリア内112教室前 

                  「外語祭トラベラー」企画場所

                   

                  この企画は、今年からの新企画です!

                  外語祭のメインの出し物の一つに1年生による料理店があります。

                  いろんな国や地域のいろんな料理があって、

                  今まで知らなかったような素敵な料理に出会うこともあるでしょう。

                  そんな素晴らしい料理を食べて、こう思うことはありませんか?

                   

                  「この料理、わたしも家で作ってみたい!」

                   

                  そんな願いにお応えするのが、このレシピ帖です!

                  この世界のレシピ帖では、

                  各料理店の料理のレシピを一つずつ紹介しています。

                  外語祭で食べたあの国のあの味を、

                  もう一度食べたい、来年の外語祭まで待てない!

                  そんな方はぜひ、このレシピ帖を見て自分から世界に近づいてみませんか?

                  (※本レシピ帖に記載されているレシピと、実際の料理店で使用されているレシピは必ずしも一致しない場合があります。ご了承ください。)

                   

                  ■外大の星決定戦〜歌が上手いのは誰だ〜

                   

                  【日時】1121() 10:0011:00

                  【場所】円形広場内野外ステージ(雨天時:研究講義棟101教室)

                   

                  この企画も、今年からの新企画です!

                  「外大でいちばん歌が上手な人を決めよう!」という企画ですが、出場者にはひとつ条件があります。

                  それは、

                  『外国人学生は日本語の歌を、日本人学生は外国語の歌を歌う』

                  です!

                  歌唱力だけではなく、外国語の発音の美しさ、なめらかさも重要になってくるこの決定戦。

                  外大生の美しい歌声と発音、聞き逃すわけにはいかないっ!

                   

                  ■共同講演会学長×Lunch Trip−

                   

                  【日時】1123() 14:0016:00

                  【場所】研究講義棟1101教室(マルチメディア・ホール)

                   

                  例年、外語祭では本学学長による講演会を行っていますが、今年はLunch Tripとのコラボ企画です!

                  テーマは、「スペインの食文化」

                  スペインを専門とする学長と、『おいしい笑顔を世界に届ける直行便』をスローガンに掲げるLunch Tripが、みなさまをスペイン食旅行にお連れします!

                  誰にとっても身近な食。料理店でいろいろな国の料理を食べるだけではなく、この講演に参加することによって

                  よりいっそう世界の文化を体感してみませんか?

                   

                  以上3つ、例年とは少し違った本部企画紹介でした!

                  新企画はこの他にもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!




                  文責:杉山里菜


                  企画局より外語祭企画紹介!その4

                  0
                     ★<民族衣装コレクション>

                    外語祭最初の日、午後の野外ステージを飾る企画「民族衣装コレクション」!!

                    各専攻語科からの参加者が世界の色んな国・地域の個性的な民族衣装を着て披露します。アジア、ヨーロッパなどの様々な民族衣装を通して、世界を一目に見ることができる時間になると思うのでぜひお楽しみください〜!

                     

                    【日時】1120() 14:00~15:00

                    【場所】野外ステージ(円形広場内)

                    ※雨天時:研究講義棟1101教室(マルチメディア・ホール)

                     

                    <ダンスフェスティバル>

                    外語大の舞踊系部活動・サークルが来場者に華麗なダンスを披露します!

                    普段はあまり見ないであろう世界各地の踊りを観賞しながら 異文化に触れてみるのはいかかでしょうか?

                    素敵な踊りに魅了されてみませんか?

                     

                    【日時】1121() 12:0015:30

                    【場所】研究講義棟101教室(マルチメディア・ホール)

                     

                    < 留学生presents☆世界のコクミンSHOW>

                    留学生presents☆世界のコクミンSHOWでは、東京外国語大学で学ぶ留学生が自身の出身国・地域について紹介します。他国・地域の観光名所、グルメ、独特の習慣、日本との違いなどに少しでも興味があり、知りたいと思っているあなた!お待ちしていま〜す!

                     

                    【日時】1124() 15:0016:30 

                    【場所】研究講義棟1101教室(マルチメディア・ホール)



                    文責:金高恩(企画局)


                    企画局より外語祭企画紹介! その3

                    0
                       こんにちは!
                      企画局1年の奥森です。

                      今日は小さなお子様から大人の方まで、

                      もちろん受験生のみなさんも楽しめる企画の紹介をしたいと思います。

                      世界の絵顔〜Face Painting
                      <日時>20141120()24(月・祝) 10:30~16:30

                      <場所>研究講義棟2階217教室前テラス


                      ペインティングで外語祭を彩りましょう。

                      日本はもちろんお隣の韓国や中国から、イタリア、スウェーデン、トルコなどの遠い国まで世界の様々な国の国旗などを顔や手にお描きします

                      みんなで外語祭を絵顔いっぱいにしよう! 


                      外語祭トラベラー
                      <日時> 20141120()24日(月・祝)11:00~16:30

                      <場所>本学キャンパス全域 研究講義1112教室前(受付と景品の引換所)


                      パンフレットが入っていた袋の中にミッションカードが入っているよ。学校内を散策し、外語祭を思いっきり楽しもう!

                      カードに書かれたミッションをクリアしながら世界の言語を集めて、目指せ言語マスター


                      世界の遊び体験
                      <日時>1122日(土)〜1124日(月・祝)

                         1100150023日のみ雨天時中止)

                      11:00より30分ごとに入れ換え制です
                      <場所>国際交流会館前

                      (雨天時 研究講義棟 107教室)

                      世界には、日本の「だるまさんがころんだ」のように多くの人々に親しまれてきた遊びがたくさんあります。

                      そんな日本ではあまりすることのない遊びを体験してみませんか?

                      一緒に世界のおもしろい遊びを楽しみましょう!


                      外語祭を楽しみながら、外大や外大生の雰囲気を感じてみてはいかがですか?


                      皆様のご来場お待ちしております^ ^

                       

                       

                       

                      文責:奥森雛子



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      外語祭はFBもやっています!

                      Google AdSense

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM