【受験生必見!】トークショー映像公開!

0
     こんにちは、企画局2年の門分です。

    93回外語祭が終わってから1ヶ月が経ちました…!早すぎる……

    もうすぐ今年も終わり、受験生のみなさんはいよいよ受験が迫っていますが、体調だけは崩さないようにしっかり体調管理をしましょう…!

     

     

    さて今日はそんな受験生のみなさんに向けてお知らせがあります!

     

    今年の外語祭の「受験生応援企画!」という企画で、トークショーが行われたことをご存知でしょうか??

    このトークショーは現役の外大生が受験生活や大学生活についてディスカッションするというもので、当日は多くの受験生で大盛況な企画となりました!

     


    ですが、皆さんの中には地方に住んでいる、受験直前期だからなどの理由で、当日外語祭に来ることが出来ず、トークショーを見逃してしまった人もいるのではないでしょうか…?

     

    そんな受験生に朗報です!!

    今年のトークショー中の動画を外語祭webにて公開しました!

    ↓↓↓

    http://gaigosai.com/archives/1162

     

    受験形式の話から専攻語の授業の話など様々なトークが繰り広げられています!

    当日外語祭に来れなかった受験生やもう一度トークショーでの話を聞きたい!という受験生もぜひ勉強の息抜きに見てくださいね!

    もちろん受験生以外の人もぜひぜひご覧ください(*^o^*)

     

     


    この時期は精神的にとても不安になる時期だとは思いますが、現役外大生も受験生の時は同じように不安を抱えていたはずです(少なくとも私はそうでした)

    不安になった時は今まで頑張ってきた自分を褒めてあげて、気分転換に甘いものでも食べましょう!そしてトークショーの動画を見て少しでもみなさんの励みになれば嬉しいです。

    みなさんと外大でお会いできるのを楽しみにしています!

    あと少しです!

    みなさんがそれぞれ納得のいく受験生活を送ってくださいね!!

     

    文責:門分麻依(企画局)


    写真で振り返る外語祭

    0
       こんにちは!

      スタッフブログ担当の福江幸喜です。

       

      キャンパス内を歩きながら、外語祭中にはあった料理店や、模擬店、各種看板・装飾がなくなっているという事実に寂しさを覚えています。


      さて、今日は最終日を含め外語祭全体のハイライトを写真と共にお送りします!

      ご来場くださった皆様は外語祭の思い出を振り返るも良し。今年来られなかった人は、写真で見て目で楽しんで、是非来年いらしてみてください!

       


      さてまずは外大に多磨駅側から入ってすぐ目にはいるこの「ようこそ幕」

      外語祭実行委員会1年生による装飾です。毎年デザインが変わっているので、来年もお楽しみに!





      円形広場から外大の研究講義棟です。今年は晴れていたり曇っていたり、時折雨が降ったり。。。最終日には花火が打ちあがるか不安でしたが無事、上がってくれました。





      オープニングより、外語祭実行委員長の挨拶の様子です。

      外語祭実行委員会は皆この赤いスタッフジャンバーを着ています。

      今年はなんと総勢117名!!

      事務局、広報局、渉外局、野外ステージ局、語劇局、屋内-装飾局、企画局の7つの局に分かれています。このブログを読んでいる受験生の皆!外大に入ったら外語祭実行委員会に入ってみないか?共に94回外語祭をつくりあげよう!



      さて、外語祭実行委員会の宣伝はとりあえず置いておいて企画に移りましょう。

      まずは、外語祭の目玉ともいえる専攻語地域料理店!


      今年度もたくさんのお客様に世界の料理を楽しんでいただきました。



      目を引く各料理店の装飾は、1年生が趣向を凝らして作った傑作!

      地域ごとの位置も装飾も毎年異なるので来年、再来年と何回も来るとその変化が分かると思います。




      ドイツ語専攻のヴルスト!受験生の時に初めて口にしてから3年間リピートし続けています笑




      さて、料理店や模擬店の印象が強い外語祭ですが外だけじゃありません!

      研究講義棟の中にもたくさんの企画があります!

      講義棟に下がる垂れ幕も、各団体がそれぞれ時間をかけて製作した芸術品です。

      外語祭実行委員会による本部企画「世界の文字で綴る私の名前」では、キリル文字やベンガル文字といった普段馴染みのないような文字で自分の名前を書いてもらえます。


      世界の絵顔では国旗をフェイスペインティング!



      そして、忘れてはならない大事な外語祭の要素、それが「語劇」です。

      今年も27専攻語+3有志がアゴラグローバルプロメテウスホールで公演を行いました。



      プロメテウスホール。約500人が収容可能です。



      こちらは英語専攻の語劇、"Singin' in the Rain"の様子。


      そしてドイツ語専攻"Krabat"

      今年度はドイツの児童文学の大家プロイスラーの長編ファンタジーを演じました。




      大語科ともなると立ち見が出て入場規制になることもあるほど。

      今年度語劇をご覧にならなかった人も来年は是非ご覧ください!


      さて、ここからは外語祭最終日、フィナーレの様子をお届けします!

      最後の最後、野外ステージで行われるのがフィナーレです。料理店店長挨拶や、来場者の人気投票による各種表彰、学長の挨拶、そして花火の打ち上げがあります!


      今年度は…

      模擬店部門人気投票1位・・・世界のビール研究会


      料理店小語科部門第1位・・・ポーランド語専攻



      料理店中語科部門1位・・・イタリア語専攻



      そして大語科部門1位・・・英語専攻



      でした!!!


      そして栄えある学長賞は・・・



      フラメンコ舞踊部・カンテ研究会

      東京外国語大学銭湯同好会


      でした!!!!

      おめでとうございます!!!



      そして、外語祭の最後を飾るのが花火です。

      花火が打ちあがると同時に、今年も終わってしまったんだなぁ、という寂しさと、やり遂げた!という喜びの入り混じった気持ちがわいてきました。


      第93回外語祭はこれで終了ですが、外語祭はまだまだ、これからもずっと続いていきます!

      あと数年で、いよいよ外語祭の100周年を迎えます。

      これからもっと進化していく外語祭、その上で、日頃からご理解・ご支援いただいている皆さまのお力が必要です。

      今後とも東京外国語大学及び外語祭をどうぞよろしくお願い申し上げます!


      ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

      94回外語祭でお会いしましょう!


      文責:福江幸喜(広報局)



      ついに最終日です!

      0
         【外語祭最終日!】

        スタッフブログ担当福江です。

        いよいよ最終日ですね!

         

        さて、最終日、どのような企画があるのか、改めてご紹介します!

        ★語劇

        ラオス語専攻「長靴をはいたネコ」10:00-11:00

        朝鮮語専攻「カン・ハンナ、アンニョン」11:30-12:30

        ビルマ語専攻「シンデレラミャンマーarrange13:00-13:50

        ロシア語専攻「スペードの女王」14:20-15:40

        ドイツ語専攻「Krabat16:10-17:30

        多言語有志「LITTLE MISS SUNSHINE18:00-19:00

        ★本部企画

        『フィナーレ』

        【日時】1123日(月・祝) 18:1019:00

        【場所】野外ステージ

        【内容】各料理店を大・中・小語科の部門で分けお客さんの投票から人気ランキング発表をします!

        また、学長が一番よいと思った有志団体への受賞もあります!

        『花火』

        【日時】1123(月・祝)  19:00

        【内容】花火が打ちあがります!(小雨決行)

         

         

        まだ来ていない人、最後のチャンスですよ!

        こちら多磨でお待ちしております


        文責:福江幸喜(広報局)


        外語祭4日目〜本部員として思うこと〜

        0

          スタッフブログ担当福江です

           

          さて、外語祭も4日目を迎えました。

             

          土日ということもあり、たくさんのお客さんにお越しいただきました!

          外語祭実行委員会スタッフとして嬉しい限りです。

           

          ご存じの通り外語祭は料理店や語劇、模擬店や屋内企画、本部企画など様々な要素から成り立っています。


          私も、外語祭実行委員会の他に、英語専攻語劇の代表・演出としてこの外語祭に関わりましたが、そこまでの道のりは簡単なものではありませんでした。

           

          本格的に語劇に向けて動き出したのが5月のことだったので、約半年間もの間、語劇と関わってきたことになります。

          しかも、全ては一日のために。

           

           

          何も自分の語劇の話がしたいわけではありません。

          自分が言いたいのは、どの団体もそれだけの時間をかけてこの五日間のために準備してきたということです。

           


          今皆さんが外語祭で目にする装飾も、口にする料理も、耳にする音楽も、そういった長い道のりのもとに成り立っています。

          それが外語祭なのです。

           

          そして、それを陰から支えることができる外語祭実行委員会のメンバーであることを光栄に思います。

           

          明日が最終日になりますが、最後まで気を抜かず、1人でも多くの来場者に楽しんでいただけるよう頑張ろうと思います。

          まだ来ていないけれどこのブログを読んでいただいている皆さま、

          是非、お越しください!


          文責:福江幸喜(広報局)


          外語祭3日目ハイライト〜本部員の一日〜

          0
            こんにちはぁ……スタッフブログ担当の増田です。

            今日から3連休、しかも晴れ!!で、外語祭は大賑わいでした。



            昨日、一昨日に増して賑わう円形広場と模擬店通り。すべての語科料理店には行列ができていました。


            例によって、当日の様子はGAIGOSAI WEB当日レポートFacebookに載っています。


            ここでは、せっかくスタッフブログですから、外語祭期間中の実行委員の一日を紹介しようと思います。



            広報局・増田くんの場合


            7:00

            起床。この世の果て(埼玉県)から通うのは億劫なので、多磨に住む友人の家を借りている。



            8:0010:00

            SNS更新の時間です。自分の場合はスタッフブログを更新します。今日は眠い目を擦りつつこれを書いていました。


            10:0011:00

            本来は「たふまにゅ」の配付。受験生応援企画です!

            今日はオープンキャンパスの日でもあったので、より多くの学生の方々がお越し下さいました。


            自分が見たときは、並んでた人が全員女の子でした。。。なんということだ


            しかし、ここは人数が足りていたので、すぐにゴミ巡回の仕事に回されました。


            これはよくあることで、仕事がなくなったら、またすぐ別の仕事に回されるようになっているのです。そして、シフトの時間中はずっと仕事をします。ブラック



            11:0012:00

            自分は中国語科なので、料理店で春巻きを巻く作業をします。朝からこの時間までずっと春巻きを巻き続ける人も中にはいるのに、外実の委員は他の人に比べるとあまり料理店に関われないということがあります。中国語科のみんなありがとう。



            12:0013:00

            ガレリア(研究講義棟1F)に行ってグッズ販売です。かわいいたふちゃんグッズを売りまくるたふ。今日は「ふせん」が飛ぶような勢いで売れ、このあと早くも完売!



            13:0014:00

            ゴミ処理。リ・リパックの万能さに脱帽



            14:0015:00

            円形広場のインフォメーションセンターにてパンフレット、アルコールパスポート販売。

            外語祭の賑わいがもっとも身近に感じられる、良い位置にあるんですよ。



            15:0016:00

            春巻きを巻く作業。この後、中国語科で最初に完売しました!



            16:0017:00

            入り口付近のインフォメーションセンターでグッズ販売。パンフレットはこのときすべてのインフォメーションセンターで完売していた!!

            明日来る人はお早めにお買い求め下さい!!



            17:0017:30

            フリータイム!!!!!!!!!!!!!!!

             



            17:3018:00

            料理店片付け。料理店は17:30がラストオーダーなのだ。



            18:0020:00

            このブログを書く時間です。



            そして、この後20時から委員会がありまして、その後解放です。ブラック


            本部員でない方からしたら、「この仕事が楽しいか?」というところなんですが、ええ、もう、とても楽しいです。


            なんだろう、役立ってる感というか、スタッフ感というか、何か質問されるときや、それに答えて「ありがとう」と言われるとき、声を出して宣伝をしているときは、なんだか生きてる感じがします。


            たまにスタッフジャンパーを着たままで料理店に行ったりすると、「お疲れさまです」と言ってもらえたりもします。いやいやそんな、労力で言えばずっと料理作って売ってる方が大変だと思いますよ。でも、感謝されて悪い気はしませんからね。


            外実に入って良かった、と今とても強く感じています。




            明日からは、去年も更新していた福江幸喜先輩に代わります。


            またしばらく、ここに自分の文章を書くことはなくなるでしょう。


            しかし、来年のこの時までに自分が言えることはただ1つ。




            私は外実が好きだ、ということ。



            そして、94回外語祭もまたここに戻って来る、ということ。







            文責:増田修平(広報局)

            2つですね。


            外語祭3日目〜たふくじらと学ぶ捕鯨問題〜

            0


              おはようたふ!!今回はスタッフブログ担当の増田くんに代わって、が更新するたふ♪


              1日目・2日目は平日なのにた〜くさんの人たちが来てくれて、本当にうれしかったふ〜

              TT)みんな、ありがとうたふ!


              そして、今日からは3連休たふ!!平日とは比べものにならないくらいたくさんの人たちが来てくれることを願ってるたふ!



              お空も、ほらっ!こんなにキレイたふよ〜♪




              それとそれと、今日はオープンキャンパスがあるたふ!!

              たふすの大学に入りたいと思ってる受験生のみんなも、たまには筆をおいて、外語祭に遊びに来るたふ♪

              くわしいことは、たふには分からないからGAIGOSAI WEBを見て見てたふ〜!


              それじゃあみんな、待ってるたふよ〜〜〜♡♡♡






              文責:増田修平(広報局)

              終始、真顔で書き上げた。


              外語祭2日目ハイライト〜曇天と屋内企画〜

              0

                 

                こんばんは!スタッフブログ担当の増田たふ


                今日は、曇天でした。


                曇天でしたが、雨はほとんど降っていなかったので昨日と同様料理店、模擬店は大賑わいでした。


                でも曇天だったので、あまり写真が映えませんでした……。


                というわけで、今日は屋内企画を紹介いたします!!


                外語祭では料理店、語劇以外にも5日間を通してさまざまな企画が開催されていますが、その中でも本日限りの大目玉は、なんといってもダンスフェスティでしたね!!










                朝鮮舞踊・スペイン舞踊・インドネシア舞踊・ベリーダンス・フィリピン舞踊・フラダンスなど外大特有のいわゆる民族舞踊系サークルと、ポンダンス同好会Amityさんによる大講堂を舞台とした大盛り上がりの企画となりました!

                ※ダンスフェスティバルを見逃した人でも、各サークルの公演を野外ステージなどで、まだ見るチャンスがあります!詳しくはGAIGOSAI WEBへ。




                こちらは東京外大コメディサークルXBull(くすぶる)の公演です。XBullさんといえば今年の外語祭のPR動画を作製して下さいました。学園祭グランプリPR動画コンテストに期待です!





                こちらは「世界の文字で綴る私の名前」という5日間通じて開催されている企画ですが、今日も昨日に引き続き中学生、高校生の方々がいらっしゃいました。


                「なんで?学校は?」 と個人的に疑問に思っていたのですが、なんと近隣の中学校や高校の中には外語祭で公欠が取れるところがあるんだそうです!!すご!!



                ……さて、

                今日取り上げたもの以外にも、5日間を通して本当にさまざまな企画が行われています。

                WEBの外語祭当日レポートや、Facebookでも外語祭中のレポートを掲載しておりますので、そちらもご参照下さい。


                料理店と語劇だけじゃ、もったいない!ですよ!


                そして、明日も企画が盛りだくさんなんです。オープンキャンパス

                、受験生応援企画、日替わり講演会、それと……




                って、あれ!? もうこんな時間!!早く委員会行かなきゃ!!

                それじゃ!!



                文責:増田修平(広報局)

                この記事は、委員会が終わってから書いている。


                外語祭2日目〜だから私立じゃないって〜

                0

                  早!スタッフブログ(響きがストックホルムに似ている)担当の増田です。

                  今日は外語祭2日目ですよ!!

                  あれだけ雨雨言われていましたが、今日も大丈夫そうです。

                  自分は朝7時に起きてブログをギザ更新していますが、これが終わったら春巻きをたくさん巻く作業に入ります。頑張りましょう。



                  本日の本部企画はここを見てくださいな!


                  そして、昨日も言いましたが、土曜日からの3連休は本当に混むと予想されます。今日来られるなら今日お越しいただくことをオススメいたします。

                  最後に、昨日の夜の外語祭のお写真を。外大生の皆さん、本当にお疲れさまです。



                  文責:増田修平(広報局)

                  外語祭マジックを夢見るも、MPが足りない。


                  外語祭1日目ハイライト〜あの太陽もこの場所に〜

                  0

                    こんばんは。スタッフブログ担当の増田です。


                    外語祭1日目が終了しました!


                    前日の雨でしっぽりと濡れていたキャンパスも、陽射しに晒されてすっかり乾いていました。


                    朝です。装飾も十分、これから外語祭が始まるというところです。



                    我らが委員長の演説とともに、民族音楽・民族舞踊がオープニングを飾ります。そう、この

                    時点で他のどの学園祭にもない「外語祭」が始まっているのです!!



                    新設された屋内-装飾局の努力もあって今年も素敵な装飾です。今年はここに各国の大使館がいらしております。(すごい)



                    最初は大人か子連れの方々が主だったのですが、この後、お昼にかけて高校生のお客様もたくさんいらっしゃいました


                    平日の昼間なのに各料理店には行列!みんな学校は?

                     


                    我々実行委員は赤いジャンパーを着てキャンパス内を東奔西走、語劇や本部企画をゆっくり楽しんでいる時間こそなかったものの、だからこそ仕事の合間につまむ料理店の料理が何より美味しく感じられたものです。



                    自分は1年生ゆえ外語祭は初めてなのですが、こんな府中のリアルフロンティアに本当にお客さんが来るのかという一抹の不安を吹っ飛ばすような人出で、嬉しかったです。



                    さあ!明日もイベント目白押し。料理店・語劇はもちろん、明日は話題のダンスフェスティバルもありますね!

                    詳しい内容は『GAIGOSAI WEB』へ。このサイトおよびFacebookアカウントでも同様に外語祭のレポートをやっています。是非ご覧ください。

                    また、明後日からの3連休中は何より混むので、明日来られる人は、明日お越しいただくことをおすすめします!!

                    それでは、また明日!

                     

                    文責:増田修平(広報局)

                    この記事を書き上げるまでに3回原稿が消えたぁん


                    いよいよ!あの国も、あの街も、この場所に

                    0
                       こんにちは!

                      外語祭実行委員会広報局スタッフブログ担当の福江です。

                       

                      いよいよ!外語祭が幕を開けます。

                       

                      外語祭実行委員会1年生製作の「ようこそ幕」


                      昨日の雨が嘘のように良い天気です。

                      一時は予報も雨ばかりでどうなるかと思いましたが、これから5日間晴れてくれるといいですね!


                       

                       

                      さて、外語祭中は、キャンパス中に赤いスタッフジャンバーを着た人達がいます。

                      それが私達外語祭実行委員会です。

                       

                      外語祭実行委員会は117人いますが、それぞれが7つの局のどれかに所属しています。

                       

                      まずは、事務局

                      外語祭の料理店を運営する上で欠かせない食品衛生、火器、テント設営や各種借用などを管轄しています。

                      彼らが外語祭の運営を実質的に支えているといっても過言ではありません。

                       

                       

                      企画局

                      外語祭中は様々な企画が来場者の皆様にご用意されています。

                      キャンパス中を回るキャンパスツアーや、色々な文字で名前を書いてくれる「世界の文字で綴る私の名前」企画などの諸企画を管轄しているのが企画局です。

                       

                      屋内-装飾局

                      研究講義棟内の屋内企画の管轄や、キャンパス全体の装飾の管轄を行っています。

                      今年新設された局で、キャンパス内には例年にはないような装飾がいっぱいです!

                      是非、来場されましたらキャンパス内の装飾に目を向けてみてください。

                       

                       


                      広報局

                      名前の通り、外語祭の広報を担当しています。各インフォメーションで100円で販売しているパンフレットや、各種SNSの管轄がお仕事です。写真の撮影でしっかり記録を残すのも広報局のお仕事です。スタッフブログ担当である私の所属はここになります。

                       

                       

                      語劇局

                      外語祭を実施する上で欠かせないのが語劇。その管轄を行っています。外語祭期間中は27の専攻地域言語に加え、3有志団体の劇によって様々な言語に触れることができます。

                       

                      渉外局

                      外語祭を実施する上で、外部団体との交渉が必要になってくる場合があります。例えば地域の商店の方からパンフレット広告を通じて協賛をいただいたり、外語祭を実施する上で地域の方との関係は欠かせません。それを管轄しているのが渉外局なのです。また、外語祭中

                      に販売する外語祭限定グッズも渉外局が担当しています!

                       

                      外語祭限定グッズ「クリアファイル」

                       野外ステージ局

                      円形広場でまず目を引くのが野外ステージ、その管轄を行うのが野外ステージです!今年も色々な演奏、企画がもりだくさん!


                      いよいよはじまる外語祭!

                      その裏で活躍する外語祭実行委員会にも、是非注目してみてください。

                      皆さまが外語祭で素敵な経験をしていただけるよう頑張ります。

                       

                      文責:福江幸喜(広報局)



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      外語祭はFBもやっています!

                      Google AdSense

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM