第94回外語祭終了〜感動のフィナーレ〜

0

    毎度おなじみ、『外語祭に夢中!』担当の下村です。

    第94回外語祭、ついに終わってしまいました。あっという間でしたね。

    今回はフィナーレ・花火特集として表彰の結果や花火の写真などをお届けしようと思います!

     

     

    フィナーレでは語科料理店の人気投票の結果発表が行われました。

     

    小語科部門第1位…タイ語科

    マッサマンカレー、僕も食べました。おいしかったです。

     

     

    中語科部門第1位…日本語科

    おでんやお好み焼きなど外語祭でのあえての日本食が売れたようです。

     

     

    大語科部門第1位…英語科

    毎年人気の英語科。定番料理が勢ぞろいでした。

     

     

    そして全料理店メニューの中でのグランプリも発表され、アラビア語科ブリックが見事一位に輝きました。

     

     

    このメニューはのちに外大の学食にてメニュー化されるそうです!

     

    フィナーレの後にはグラウンドで花火が打ち上げられました。

    五日間を締めくくるのにふさわしく、今までの全てが報われたような、そんな気持ちになりました。

     

     

     

    しばらくはみなさんに会えなくなるかもしれませんが、また来年、必ずこの場に戻ってきます。

    拙い文章で、見苦しいところもあったとは思いますが、外語祭を、外語祭の魅力をみなさんにお伝えしようという情熱は消えてません。

    ぜひ、これからもこの『外語祭に夢中!』を、そして外語祭を見守り、応援してくれたら幸いです。

     

    下村将平(広報局)

    自分らしからぬ真面目な締めくくり方に震えている。


    外語祭五日目の朝〜ついに最終日〜

    0

      おはようございます!ついに第94回外語祭の最終日を迎え、感慨深い下村です。

      今回もまた、この前と同じように今日の見どころを紹介していこうと思います!必見です!

       

      【ハリー・ポッターの翻訳地図】

      外語祭史上初のゲスト企画!!

      ハリー・ポッターシリーズの翻訳者である松岡ハリス佑子様をお招きして講演会を行っていただきます!

      ぜひ外語祭で魔法を感じてください!

       

      日時:11月23日(水・祝)13:00〜14:30(12:40開場)

      場所:研究講義棟1階101講義室(マルチメディア・ホール)

       

       

      【野外ステージ】

      今日の野外ステージでは舞踊系部活が舞って踊って舞って踊ります!

      様々なジャンルの舞踊を楽しめるお得な一日!

      円形広場内の野外ステージに集合だ!

       

      タイムテーブルはこちら↓

       

      GAIGOSAI Web 野外ステージタイムテーブル

       

      【語劇】

      今日はヒンディー語専攻、カンボジア語専攻、ラオス語専攻、イタリア語専攻、中国語専攻、そして他言語の有志団体による劇が行われます!

      詳しいタイムテーブル、および演目は以下に↓

       

      GAIGOSAI Web 語劇

       

      【フィナーレ・花火】

      毎年の外語祭を締めくくるこの企画!!

      料理店などの人気ランキングを発表し、大変盛り上がります!

      そしてフィナーレ終了後に打ちあがる花火…五日間にも及ぶ外語祭を締めくくるのにふさわしい華やかさで感動に包まれます。

       

      フィナーレ…11月23日(水・祝)18:00〜19:10 野外ステージにて

      花火…11月23日(水・祝)19:00〜(予定) 打ち上げはグラウンドにて

       

      今日も魅力的な企画が目白押し!

      そして何より最終日です。今日を逃したら来年まで外語祭を楽しむことができません!!

      今からでも遅くないです。この記事を読んだ人は外語祭に足を運びましょう!!!

       

      下村将平(広報局)

       

       


      外語祭四日目ハイライト〜本部員の一日〜

      0

        こんばんは!スタッフブログ『外語祭に夢中!』担当の下村です!

        外語祭四日目が終わってしまいました…五日間もあった外語祭も残すところあと1日です…

        今回は本部員の一日と称して僕の今日のスケジュールをお見せしたいと思います。

         

        6:30 起床

        昨日の夜コンタクトレンズを外さないまま寝てしまったことに気づき、絶望。

         

        〜8:30 空白の二時間

         

        8:30〜9:00 語科料理店のお手伝い

        出遅れたので、僕にできることは少なかった。ゴメンなさい。

         

        9:00〜10:00 インフォメーションセンターの準備

        インフォメーションセンター(通称IC)とはその名の通り外語祭に関する様々な情報を提供する場所で、パンフレットの販売を行ったり落し物管理をしたり場所案内をしたりします。

         

        10:00〜11:00 フリータイム

        何をしていたかあまり記憶にない。

         

        11:00〜12:00 IC

        研究講義棟1階のICにて。

         

        12:00〜13:00 のフリータイム!!

        最初の30分で料理店を回り、散財しました。毎日千円以上使っているのでそろそろお財布の断末魔が聞こえてきそうです。(ふぎゃぁ)

        残りの30分で外語祭トラベラーという企画を楽しみました。キャンパス内を走り回ってスタンプを集め、今日の一言を本部員の皆さんに協力してもらって集めました。今日の一言というのはことわざを各専攻言語で書いてもらうものです。景品もあるので参加したほうがいいですよ!楽しくて外語祭らしい企画です。

         

        13:00〜16:00 IC

        円形広場のICは野外ステージが見れるので楽しいです。

         

         

        16:00〜16:30 ぶらぶら

         

        16:30〜17:30 臨時本部の常駐

         

        17:30〜18:00 語科料理店のお手伝い

        洗い物のお手伝いをしました。

         

        18:00〜20:00 このブログを書いています。

         

        20:00〜 委員会

         

        終了後 解散できると嬉しいです。

         

         

        ICのシフトばっかりですが、この仕事、来場者様との距離が近くて結構楽しいんですよ。

        何よりも大好きな外語祭に関われる、ということが嬉しいんです。

         

         

        さあ、明日は最終日です。

        明日のお勧めは何と言ってもゲスト企画でしょう。

        ハリー・ポッターシリーズの翻訳者の松岡ハリス佑子様をお呼びして講演会を行っていただきます!

         

         

        ぜひ、お越しください!

         

        他の見どころは明日の朝にでもまとめます!

        今日はもう寝ます。

         

        下村将平(広報局)


        外語祭三日目ハイライト〜てるてる坊主は資源の無駄〜

        0

          『外語祭に夢中!』担当の下村です。こんばんは。

          外語祭三日目、終了しました。

          朝から曇っていて危うい感じではありましたが昼過ぎまではなんとか大丈夫でした。

           

          しかし!!

           

          3時すぎ頃から雨が降り始め本降りに…(ザー)

          てるてる坊主を作ったのに…ティッシュ二枚も使ったのに…

          晩のうちから作らず吊るしておかなかったからでしょうか…なんにせよ、今日学んだことは「てるてる坊主は資源の無駄づかいだ」ということです。

           

           

          それでは。と言いたいところですが、書き上げてから外語祭とは全く関係ないことに気づいたので今から、ハイライト、行きましょう。

           

          今日は平日ということもあって昨日ほどの盛り上がりはありませんが、それでも活気があり多くの方々が遊びに来てくださり、さすが外語祭といった感じでした。

          今日一番の盛り上がりを見せたのは、やはり『ダンスフェスティバル』ではないでしょうか。

          多くの方々が足を運んでくれたと思います。シフトの関係で自分は行けず、写真をお見せできないのが残念です。

           

          野外ステージではバンド演奏が行われており、しびれました。

           

           

          明日も魅力的な企画をたくさん用意して、皆さんのお越しをお待ちしています。

          最終日は祝日で混雑が予想されるので、効率よく楽しみたい方には明日をお勧めします!それでは!

           

          下村将平(広報局)

           


          外語祭三日目の朝〜今日の見どころ〜

          0

            おはようございます!『外語祭に夢中!』担当の下村です。出だしがマンネリ化してきているので新しいパターンを募集中です。

            さて、第94回外語祭三日目が始まろうとしています。

            外語祭は五日間にわたって行われるので今日がちょうど真ん中ですね。いやあ、早い。(光陰矢の如し)

             

            今日時間があるなあ…外語祭行ってみようかなあ…と迷っている方の背中を押すために、11月21日(月)、今日の見どころを紹介します!いえーい。

             

            【ダンスフェスティバル】

            昨日の夜の記事でも触れましたが、世界の様々なダンスをまとめて見ることができます!

            今年はなんと、メドレーもあります!

            本日だけの企画で、前半は12:00〜14:20(11:40開場)、後半は14:50〜16:55(14:25開場)研究講義棟1階101講義室(マルチメディア・ホール)にて行われます。ぜひ!

             

             

             

            【語劇】

            本日はフィリピン語専攻、ペルシア語専攻、タイ語専攻、ビルマ語専攻、ポルトガル語専攻、チェコ語専攻語劇が上映されます。

            詳しい演目やタイムテーブルはGAIGOSAI Webまで!(下記リンク参照)

             

            GAIGOSAI Web 語劇

             

             

             

            【野外ステージ】

            今日の野外ステージはバンドやアカペラなど多くの団体が出演し学園祭らしいたのしいステージになること間違いなし!

            賑やかな野外ステージ前で、ぜひ飛び跳ねてください!!

            タイムテーブルなど、詳しくはこちら!↓

             

            GAIGOSAI Web 野外ステージ

             

             

            他にも見どころはたくさんあるので、ぜひGAIGOSAI Webを覗いていただくか、直接外語祭にお越しください!

            様々な企画が地図やタイムテーブルなどと共にすべてわかる外語祭のパンフレットも一部100円で販売しております。

            外語祭にお越しの方はぜひお買い求めください!

             

            下村将平(広報局)

            今日の天気が不安だったため、てるてる坊主を作りながらこの記事を書き上げました。

             

             

             


            外語祭2日目ハイライト〜ガヤガヤ外語祭日和〜

            0

              こんばんは〜『外語祭に夢中!』担当の下村です。

              さて外語祭二日目が終了しました。

              今日は天気にも恵まれ日曜日だったということもあって本当に多くの方々にお越しいただき、まさに外語祭日和でした。

               

               

              昨日の朝はどんよりしていたキャンパスもご覧の通り、爽やかな朝を迎えました。

               

               

               

              ↑人で溢れる円形広場

               

              大盛況!!

               

               

              明日は1日企画として『ダンスフェスティバル』が実施されます!

               

               

              この企画では外大の舞踊系サークルが集結し、それぞれエスニックで魅惑的なダンスを披露してくれます。

              こんなに多くの民族舞踊が見れるのはここだけです!

              詳しい要項は上のポスター画像をご覧ください!

               

              平日ですが、小さいお子さんのいる主婦()の方、お仕事がたまたまお休みの方、学校帰りのJK、学校をサボったJDなど、お時間のある方はぜひお越しください!

              それでは!

               

              下村将平(広報局)


              外語祭1日目ハイライト〜雨ニモ負ケズ〜

              0

                どうも!!『外語祭に夢中!』担当の下村です!

                さて、外語祭1日目が終了しました。

                本部員として初めて迎えた外語祭でしたので色々と思うことはあるのですが、どうでもいいので11月19日(土)、今日のハイライトいきましょう!!

                 

                朝のブログにも書いたように、今日は朝からでした。

                 

                ↑雨で濡れる野外ステージ前

                 

                しかしだんだんと雨脚は弱まり、企画が始まる頃には気にならないほどになりました。

                 

                朝10時に円形広場中心の野外ステージにてオープニングが始まりついに第94回外語祭が幕開け。

                僕はその時間別のシフトに入っていたので直接は見れませんでしたが、盛り上がってるなぁ…パリピだなぁ…羨ましいなぁ…といった感想を抱くことができました。

                 

                シフトに区切りがつき少し時間が空いたので料理店の並ぶ円形広場に行くと…!!

                昼時ということもあって人がいっぱいおり、今日は準備日ではなく本番なんだという実感が湧いてきました。(ドクドク)

                 

                 

                今日は天候も悪く気温も低かったということもあって行きづらかったという方々も明日は天気も良く、気温も今日よりも高い予定なので今日行けなかったという人はぜひ明日、お越しください。

                皆様の楽しんでいる顔を見るのを楽しみにしています!

                 

                下村将平(広報局)


                いよいよ外語祭!!〜キャンパスマップは世界地図〜

                0

                  おはようございます!!

                  スタッフブログ、『外語祭に夢中!』担当の下村です!

                  みなさん!!今日はなんの日か知っていますか!?知ってますよね。

                   

                  なんと今日から!!第94回外語祭が始まります!!

                   

                  この日のために料理店も語劇も模擬店も部活もサークルも有志も、そして実行委員会も準備を重ねてきました。

                  とりあえず写真をたくさんあげますので、外語祭の雰囲気を感じてくださると嬉しいです。

                  僕の拙い写真でもワクワク感というかその魅力を感じていただけると信じています。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  写真の通りあいにくのですが、雨でもみなさん来てください。

                  だって『キャンパスマップは世界地図』ですから。

                   

                  下村将平(広報局)


                  ついに明日から外語祭!委員長からメッセージ

                  0

                    外大生以外の方はまだお持ちではないでしょうが、今年度のパンフレットに、委員長挨拶として「進化する外語祭」と題した文章を書きました。

                    要は外語祭は毎年発展していっているということを述べたのですが、そちらは来場される方へ向けたものですので、この明日から外語祭というこのタイミングで、主に外語祭に参加する学内生の皆様へ向けて、この場をお借りして外語祭の「進化」とは別のもう一つのことについて話したいと思います。それは外語祭の「維持」についてです。

                    私は、外語祭実行委員会には二つの側面があると考えています。
                    それは外語祭の「進化」と「維持」にそれぞれ努めるということです。

                    一見矛盾している2つの要素のように感じるかもしれませんが、そうではありません。

                    まず、ご存じない方もいると思いますので手短に説明しますが、外語祭実行委員会は、その組織を7つに分けて仕事を進めています。

                    料理店や模擬店を管轄する事務局
                    語劇を管轄する語劇局
                    野外ステージを管轄する野外ステージ局
                    広報全般を管轄する広報局
                    屋内団体や装飾を管轄する屋内-装飾局
                    企業とのやり取りを管轄する渉外局
                    本部企画を立案・運営する企画局

                    ・・・などなど、7つの部署に分かれているのです。
                    どのような仕事をしているか詳しく知りたかったら、是非このブログを遡ってみてください。

                    さて、例えば、企画局の仕事は、外語祭の「進化」に関わる仕事でしょう。
                    今年も、企画局が知恵を絞った新しい企画や、昨年度より改善された企画が外語祭で来場者の皆様をお待ちしています。これは、外語祭が回数を重ねるごとに前進していく、いわば外語祭の「進化」と言えるのではないでしょうか。

                    しかし一方で、例えば事務局の仕事の大半は、外語祭の「維持」に関わる仕事であると言えます。
                    「維持」、とはどういうことか。
                    それは、外語祭が、これまで通りの外語祭のように開催できるようにするということです。

                    アルコールを例に挙げましょう。周りの他大学の学園祭を見ると、アルコールを楽しむことができる学園祭というのは非常に少ないということが分かります。

                    『一橋学園祭、東大「駒場祭」も「禁酒」 「酒飲めない学祭なんて…」反発の声多数(2012/10/29)』


                    私達は、これまでの○○、を当たり前と感じがちです。
                    これまでの外語祭でできていたんだから今年もできるだろう、と。
                    しかし、そうではありません。

                    外語祭は世界の文化紹介という名目と、未成年飲酒及び飲み過ぎ防止の対策を厳しく取ることによって、酒類の販売を認められています。

                    『外語祭WEB アルコールパスポートについて(2016/11/5)』

                    しかし、もしアルコールに関係する事故が外語祭の間に起きたとしたら、いくら文化紹介のための外語祭とはいっても、アルコールを楽しむことはもうできないかもしれないのです。
                    これは、仮定の話ではなく、他の大学では実際に起こっていることです。

                    もちろん、アルコール問題だけではありません。
                    今や外語祭の目玉ともなっている1年生による専攻語料理店もそうです。
                    食品を扱うということは、常に食中毒などの危険性に向き合わなくてはなりません。

                    『亀岡の人気旅館で106人が食中毒(2016/11/16)』

                    こうしたニュースは、瞬く間に全国区で広がります。

                    そうしたら、もう次の年からは外語祭で料理店を開くことも許されないかもしれないのです。

                    こういったことは、不可逆的に起こります。
                    つまり、後はいかに学生が強く望もうとも再び元の外語祭には戻れないのです。

                    だから、絶対に事故を起こしてはいけない。
                    そうしないために、事務局は大変な仕事をこなしてきてくれました。

                    そして、これまで企画団体として外語祭実行委員会と関わった方には、様々なところで、様々なルールに従うことをお願いしてきたと思います。

                    その中で、やけに厳しいな、別にいいじゃん、と思ったものもあるかもしれません。

                    でもそれは、これまでの外語祭を「維持」していくために絶対に必要なのだと理解していただきたいです。事故を起こしてからでは遅いのです。意味のないルールを私達は作りません。

                    外語祭自体は、たったの五日間です。
                    でも、学内生の皆さんが、今年で94回を迎える外語祭の、95回、96回、ゆくゆくは100回へと繋がっていく大きな流れの過程にいる、ということも忘れないでほしいと個人的に思っています。

                    私は、実行委員長として、この外語祭が「進化」していって欲しいと思う以上に、これまでの外語祭の伝統を「維持」していって欲しいと願っています。

                    しかし、そのためには学内生の皆さんがしっかりと安全対策をしていくことが欠かせません。

                    これまで、企画に参加する学内生の皆様には、様々なルールに従うことをお願いしたり、また様々な書類を書いていただいたりもしたと思います。そのことについて感謝したいと思います。

                    明日からいよいよ外語祭です。
                    特に1、2年生にとっては大変な5日間であることは間違いないです。

                    しかし、今回の外語祭だけではなく、未来の外語祭のためにも、守るべきものはきっちり守り、そうして、かつての外大生が繋いできた外語祭のバトンをしっかりと未来の外大生に渡したい。これが、外語祭をつくりあげる学内生の皆様にお願いしたいことです。

                    外語祭が事故なく無事に五日間終了できれば、実行委員長として、これ以上嬉しいことはありません。


                    2016年11月18日
                    外語祭実行委員会 委員長
                    福江幸喜


                    外語祭まであと2日!副委員長からメッセージ

                    0

                      今だけは温泉よりも外語祭

                      外語祭まであと2日。何度手帳を見ても、大きく書かれた 外語祭 という文字がすぐそこまで迫ってきます。仕事が思ったように進まなくて、パソコンとにらめっこしながら、外語祭って永遠に始まらないんじゃない?と思っていましたが、ふと顔をあげるともうすぐそこまで来ていました。信じられない。時が過ぎるのはあっという間です。

                      締め切りを相当破っているので唐突に書き始めます。
                      あなたにとっての【外語祭】って何ですか?
                       
                      外大生にとっては語科の絆が試される機会であり、部活生活の集大成の場であり、外語祭マジックという言葉のもと恋人ができないかそわそわする時間でしょうか。大学に提出している外語祭実行委員会の規約には、
                      )楹愕慇犬、日頃の学びにおける言語・地域研究を主とした成果を発信すること
                      日々の学生活動の一部として、本学学生の姿を学内外に発信すること
                      4上の学習にとどまらない文化体験や新たな発見をすること
                      こ宛貂廚亡悗錣襪垢戮討凌諭垢学びの機会を得ること
                      ッ楼茲箸慮鯲を深め、新たな人々と出会い、一体となって楽しむこと
                      と書いてあります。公式的にはこれらの目的を達成する行事だそうです。地域の人にとっては騒がしくなるけれど毎年楽しみにしていてくれるお祭りであってほしいと思います。

                      さて、わたしにとっての【外語祭】って何だろう。ずっと考え続けてきたことですが、外語祭を目前に控えた今ならこう言います。

                      わたしのこの1年間、そして大学生活3年間のすべてです。

                      そうは言っても大学3年間を振り返ると、もうすでにいろいろ悔やんでいることがあります。学生としてもっと本を読んで勉強したかった、1年間留学したかった、幼稚園の頃からやっている学外の活動をもっとやりたかった、半年後の就活に向けた行動を始めた方がいいんじゃないか、もっとバイトをして旅行の資金を貯めたかった、などなど。わたしが実行委員じゃなければこんな心残りなんてしていないのではないか、なんて思うこともあります。3年生になって仕事がうまくいかなくて悩んだ時は、こんなことばっかり考えては海外逃亡の計画を立てていました。
                      それでも、外語祭実行委員会3年目の今年は副委員長として外語祭に関わることを選んだのは、他でもない自分自身です。立場上一人でやる仕事が多くて寂しかったり、慣れないことに戸惑ったりもしました。でも、どんなことがあってももう少し頑張ろうと思えるのは、このスタッフブログのタイトル通り、外語祭に夢中になっているからです。外語祭は初めて訪れた高校1年生のあの時からわたしの心をつかんで離してくれない、そんな存在です。紅葉とともに輝く着飾ったキャンパス、聞きなれない異国の音楽、スパイシーな香り…その場にいるだけでどうしようもなくわくわくするあの5日間を追い求めてこの1年間奮闘してきました。
                      旅行やお祭りだけじゃなくて普通に歩いていても何をしていても常に外語祭に生かせるものはないかどこかで考えている自分がいます。お正月だろうと誕生日だろうと頭の中の何パーセントかをいつも外語祭が占めています。外語祭が好きなんです。しょうがないんです。今どんなにたくさんの小さな心残りがあろうと、外語祭に関われない後悔がこの先絶対につらいと思うのです。
                      長い準備期間を経てようやく立てたスタートライン。このメンバーとだから辿りつくことができました。ここまでやってきた実行委員会のみんながこの1年間を、そしてわたしがこの3年間を後悔しないために最高の5日間にしてみせます。
                      思い焦がれてきた外語祭、あの5日間まで、あと2日。

                      今村恭子(副委員長)



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      外語祭はFBもやっています!

                      Google AdSense

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM