☆まさかの世界のコクミンSHOW☆締切迫る!

0

    こんにちは!

    今日はワールドカップ日本対パラグアイ戦ですね^^頑張れ日本!!

     

    ということで、今回は企画局の廣田・山口がお送りします。

    前回でもお知らせしましたが、今年の外語祭も“外大らしさ”をコンセプトにたくさんの企画を計画中です。

     

    そこで、“外大らしい”企画として

    まさかの世界のコクミンSHOW


    を行います!!

     

    この企画は留学生の御国紹介をメインにしたクイズSHOWです。


    只今、この企画に参加してくださる留学生を募集中です。

    少しでも興味を持たれた方は、

    企画までお名前と出身国、メールアドレスを添えてご応募ください。

     

    締切は7月2日(金)です。



    自分の国をPRしたい方、

    外語祭に参加したい方、

    何か思い出を作りたい方、

    どんな方でも結構です。

     

    ぜひぜひご応募ください!

     


    文責:廣田美紀(企画局)・山口菜美穂(企画局)


    外大の星決定戦!

    0

      こんにちは!

      日本代表が見事予選リーグ突破を果たし、ますますワールドカップが盛り上がってきましたね(^^)

      さて、スタッフブログ第4弾は企画局2年緒方奈央が担当します。

       

      今年も企画局は“外大らしさ”をコンセプトにたくさんのイベントを企画し、外語祭を盛り上げていきたいと考えています。


      世界の民族衣装の試着、各国のクイズショー、地域の方々による和太鼓の演奏、キャンパスツアー、ダンスフェスティバル…と様々な企画が目白押しで、夜には花火も上がります!是非外語祭に足を運んでみてください。

       


      今回はこのスタッフブログの場をお借りして、私の担当する「外大の星決定戦!」の宣伝と応募要項についてお知らせをさせて頂きます。


      外大の星決定戦は昨年度の第87回外語祭においてはじめて行われた催しで、この人こそ外大生!と呼ぶにふさわしい真の外大生を決定する企画です。


      今年はさらにパワーアップし、星の候補者達はステージ上で知力・体力・運だけでなく外大生らしさも問われます。

       

      外大の星には、どなたでも参加できます!

      性別、国籍、学年は問いません!


      今年の星に輝くのはあなたかもしれないのです!!


      豪華副賞も用意してありますので、是非ふるってご参加ください(^^)

       

      立候補したい!という方は79()までに直接外語祭本部までお越し頂くか、企画まで名前と連絡先を添えて連絡してください。

       

      では、長々と宣伝失礼致しました。

      次回のスタッフブログもお楽しみに!

       


      文責:緒方奈央(企画局)


      必見!外語祭とは!?

      0
         

        みなさんこんにちは。6月だというのにもうほとんど夏ですね。東京の殺人的な湿気にやられて早くも夏バテ気味です、はい・・・。

         

        さて今回は、外語祭とは!?というのを非常に簡単に語りたいと思います。

         

         

        特徴1 おいしくて珍しい料理がたくさんある!

         

        どのお祭りにも様々な店がありますが、どれもどこかで見たことあるような物ばかり。

        しかし!外語祭は一味違う!

         

        外語祭では26専攻語のそれぞれが、自分達の地域の料理を研究し、ほぼ一から自分達で調理して提供します。当然物凄い手間暇かかりますが、その分はずれなし!他では滅多に食べることのできない料理を、いろんな種類味わえるのは日本広しといえども外語祭だけ!(さすがに言い過ぎですかね?笑)

         

         

        特徴2 語劇という存在

         

        みなさんは劇をご覧になりますか?有名なものだと劇団四季や宝塚といったところでしょうか。

        しかしこれらの劇団でも見れないものを、なんと外大では鑑賞することができます。その名は語劇!

         

        なにがすごいかってセリフが全部外国語なんです!演じるのは各専攻語の2年生。中にはネイティブみたいな人もいますが、ほとんどは1年生の時から学習を始めた人ばかり。当然猛練習が必要ですが、みんな必死に練習して見事な公演を行っています。

         

        ・・・でもセリフが外国語じゃ聞き取れないよって?ご安心を。ちゃんと字幕が出るので、その国の言葉がわからなくても楽しめます。もちろん腕に自信がある方は頑張って聞きとってみるのもありですよ。

         

         

         

        特徴3 5日間

         

        他の学園祭と違い、外語祭はなんと5日間という長期にわたって開催されます。準備と後片付けを含めれば一週間学校は休講になります。当然学生の僕達には恐ろしい疲労が待ち受けています・・・がその分終わった時に味わえる達成感は格別です。

         

        みなさん5日間あるので、ぜひどれか一日は来てください。ですがおすすめは複数日、できれば毎日足を運ぶこと!料理はたくさんあって、とても一日では食べきることができませんし、語劇も毎日違うものが上演されています。

         

        最終日の5日目は、フィナーレ企画というのが野外ステージで開催されて、とても盛り上がるのでぜひ来てみて下さい。

         

         

        まだまだ外語祭の魅力のほんの一端しかお話していませんが、あまり長いと読むのに疲れてしまうのでこれくらいにしておきます。しかし百聞一見に如かず。実際に来てもらったほうが、僕の拙い文章より何千倍も外語祭の魅力をわかっていただけると思います。みなさんのご来場お待ちしております。

         

        文責:伊藤太郎(事務局)


        事務局に夢中〜その1〜

        0

          こんにちは。蒸し暑い日が続きますね。

          委員長の文からバトンをもらったので、今回は事務局長のつとむがお送りします。

           

          「事務局」というのは、料理店企画や模擬店企画、教室企画などをサポートしている局です。今年も新入生がたくさん入ってくれて、総勢21人の大所帯になりました!

          それだけ人数がいると、それだけ多彩な人々が集う訳で。かなり個性豊かな面々が揃ってます(笑)ほんとは全員紹介したいんですが、そんなことをしてると日が暮れるので、とりあえず僕の同期を紹介します。

           

          同期その1

          最近、「実は17歳なんじゃないか説」がまことしやかにささやかれてる人。かえるが苦手。

           

          同期その2

          「アジアンビューティー」な感じです。マッサージが得意。チーズが好き。

           

          同期その3

          珍しい筆記法で、美しい字を書きます。シャボン玉が似合う。辛いものは嫌いらしい。

           

          同期その4

          事務局の公式キャラクターにしたい。本人に言ったことないけど(笑)ピンクが好き。

           

          こう書くとなんだかよく分からない集団ですが、仕事モードのスイッチが入ると、みんな頼れる事務局員です。僕が「局長」という役目をどうにかこうにかこなせているのも、同期をはじめとする事務局ファミリーの支えと励ましがあってこそ。感謝、感謝☆

           

          実行委員会には、他にもユニークな人がたくさんいます。普段、仕事だけじゃ分からない意外な一面も、ブログでなら垣間見れたりするかも…?

          次回のブログもどうぞお楽しみに!

           

           

          文責:中島潤(事務局長)



          スタッフブログへようこそ!

          0

            第88回外語祭スタッフブログにようこそ!

             

            始まっちゃいましたね!!

            スタッフブログ!

             

            今回が第一弾ということで、

            委員長の僕が書かせてもらえることになりました!!

            やったぜ !(^^)!

             

            このブログでは外語祭を運営する僕たち外語祭実行委員の

            ナマの声・外語祭までの軌跡などなどをお届けします。

             

            定期的に更新していくので、外語祭に興味がある人も

            外語祭ってなんだっ!?って人も要チェック!!

             

            そして今回はトップバッターとして、つかみが肝心ってことで!

            これしかないですね!

            外語祭テーマ!!


            第88回外語祭テーマは・・・

             

            可能性∞×楽しさ∞=88th Gaigosai

             

            に決定しましたーーー!\(^o^)/

             

            今年はこのテーマとともに外語祭盛り上げていきます!!

             

            ではでは(@^^)/~~~

             

             

            文責:島田文彦(委員長)



            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            外語祭はFBもやっています!

            Google AdSense

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM